無料

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

開発:
3.45

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

キャラの育成が楽しい本格シミュレーションRPGの名作

1997年にプレイステーション用として発売され、2007年にPSP用にリメイクされた「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」のスマホ移植版です。PSP版をスマホ用にしたものでゲームの内容は同じものですが、スマホの操作性に最適化されプレイしやすいものになっています。

ゲームは本格的なシミュレーションRPGで、壮大なストーリーに沿って戦いが展開されていきます。マップは3Dで表現され、高低差を活かした戦いもポイント。画面をドラッグすればマップを回転させられますので、建物の陰になる場所でもしっかりと操作できます。

また本作はキャラクターの育成が楽しく、やり込み要素になっているのも特徴のひとつ。経験値とは別にJP(ジョブポイント)があり、これを貯めて利用することでジョブレベルを上げたりアビリティを獲得したりできます。

序盤は利用できるアビリティが少ないために難易度は高くなってしまいますが、自由にキャラクターを育成してパーティーを組む楽しみが本作の味になっています。難易度が少々高めのゲームですが、しっかりとやり込みたい人にオススメです。

類似アプリとの違い

国民的RPG『FINAL FANTASY』(FF)シリーズの派生作品です。FFシリーズというと、RPGの王道ともいうべき、壮大で感動のストーリーをイメージするかと思いますが、本作はひと味違います。戦後間もない混乱の世界を舞台に、暗く重厚なストーリーが展開されます。シナリオ・ゲームデザインを担当した松野泰己さんの独特のセリフ回し、通称「松野節」も必見です。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

続けてレビューを書いてみませんか?(任意)

Crowded

4月28日

3

ゲーム的には超名作なんだけど、操作性がなあ・・・

KJ

3月28日

5

FFシリーズ初のシミュレーションRPG。PSP版の移植なので、CGムービーが流れたり、ジョブも追加済。今やっても色あせない超名作なので、有料でもオススメです!

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

SQUARE ENIX Co.,Ltd. のアプリ