Yahoo!マップ - 最新地図、ナビや乗換も

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年3月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月17日

おでかけするときのお供に! 観光ガイドにもなる地図アプリ

おでかけ情報と地図の見やすさにこだわった地図アプリ。周辺のコンビニやATMの検索、駅地下の細かい地図など、便利な機能が多いのが特徴です。見知らぬ土地でも行き先に困ることはないでしょう。車だけではなく電車やバス、さらには飛行機の移動もサポートしてくれます。

良い点
  • 最新のおでかけ情報を毎日配信! 話題のスポットが見つけやすい
  • 地図上に店舗のマークを表示。目印になるので道案内に役立つ
  • 雨雲レーダーも搭載されており、急な悪天候の対策もバッチリ
気になる点
  • 距離を優先したルートがない
  • お気に入りの場所をカテゴリ分けできない

【良い点】周辺スポットから目的地を決めやすい

カフェやコンビニなどの情報が充実しており目的地をスムーズに決められます。メニューのみならず利用料金の相場やクチコミまで見られるので、私は旅行先でも行き先を決めやすいと感じました。

【気になる点】ルート候補がもっとあれば便利

目的地までのルートはおすすめ・有料優先・一般優先の3つのみです。私が実際に使用したところ渋滞にはまったので、自分でルートを調べて補いました。ルートにこだわらない人は、そこまで問題ないでしょう。

使い方3STEP解説

1.目的地をセットする

目的地を入力するとルートが3つ表示されます。渋滞や工事をしている場合は、マップに表示されるので事前にチェックしておくといいでしょう。

2.ルート検索オプションを選択

ルート検索オプションでは、公共交通機関の指定や座席種類の指定などが行えます。設定によって所要時間が変化したり、料金が変わったりします。条件がある場合は、指定してから再検索してください。

3.マップにお店が表示される

ナビゲーションを開始後のマップを見ると、ルート周辺のコンビニやガソリンスタンドといったお店のマークが表示されています。立ち寄りたいときに活用するといいでしょう。

「Yahoo!マップ」開発者からのコメント

「迷わない」ための地図デザイン

ユーザーがアプリを開いて「求める情報がある」「見つけやすい」「迷わず行動できる」を体感できるような機能を提供しています。

特に日本で生活する方々に役立つように「迷わない」ための地図デザインを心がけています。

駅の出入り口をハッキリ表示、複雑な地下鉄の路線名が一目でわかるように地下鉄路線カラーに対応、階ごとの表示でスムーズに移動できるように主要駅の地下街も表示、知っているお店がすぐに見つけられるようにコンビニエンスストアなど、お店のアイコンの種類を豊富に表示しています。

移動手段をトータルでサポート

「Yahoo!マップ」ひとつで徒歩や車、公共交通機関での移動をトータルでサポートできる機能拡充を進めているのが大きな特徴のひとつです。

「自動車・徒歩のナビ機能」 や「自転車ナビ機能」などを「Yahoo!マップ」上で利用できます。

またルート検索に飛行機を追加し現在地から目的地までの飛行機を利用したルートを検索できる「フライトタブ」機能もユーザーから人気です。

行き先を検索するだけじゃない、「ガイドブック」としても使える

移動・お出かけ先を決めたあとの検索ツールとしての利用だけではなく、移動・お出かけ先を検討する際に
「行き先が決まっていないけど、どこに行こうかな?」と行き先を決めるためにガイドブックを眺めるような気持で「Yahoo!マップ」を利用いただければと思います。

「 Yahoo!マップ」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

徒歩・自転車ナビアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Yahoo!マップ - 最新地図、ナビや乗換も

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年3月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (64

1

評判が良かったのでGoogleからこちらに変更したものの結論Googleに戻ります。目の前に駅があるのに一駅先まで歩いてから乗るナビだったり、お店も情報が古くて閉店してたりするので結局ネットで調べてから行く事になるので無駄な作業が増えるだけです。残念。

まきまき

2年前

5

いつもgooglemapでしたがこれからはこちらのヤフーマップメインで行こうと思います。
雨雲が近づいていますとのお知らせや、子持ちには欠かせない防犯情報のお知らせ、また周辺施設を調べる際に公園やグルメ、温泉などの項目から検索できるところがいいです。ペイペイで支払いができるお店も検索できます。

5

都合でヤフーマップ使えない
iPhone 13から使えたいですよろしくお願いします

ゲーム好き

2年前

4

近場の飲食店を調べたり、天気についても知れたりと様々な用途があり、とても便利でよく使っています。

1

此方を見てARモードが使いたくダウンロードしましたが、ARはAndroidには対応しておりません。
iPhoneのみの機能です。

鬼山田

4年前

5

ナビとして使ってます。
出張では必ずお世話になるし、旅行でもかなり重宝します。
これがないと逆に目的地にたどり着かないと思う。
それにアプリが軽いからそこも良い点です。

ボムゾー

4年前

4

Yahooの道案内アプリです。
初めて行く場所でもナビ通りに進んでいけばなんなく到着します。
説明の仕方もお店の名前等を使って教えてくれるので分かりやすい。
また周辺検索でコンビニやATMが探せるのも便利だと思います。

5

Googleマップが独自マップに移行してしまったので、正確さでは唯一の頼みの綱。

両儀式

5年前

4

Yahooの地図アプリ。
これは、よく使うアプリで、目的地までのナビもあるし、初めて行く場所でも使いやすいです

2

データが古すぎるところが残念。特に飲食店関係。食べ歩きが好きなので色々検索していたらあるはずのお店が無いとか、5年前に潰れてる店が存在しているとか正確性に欠けている部分がチラホラ…正確性ではGoogle Mapに軍配。Y!MAPだけで検索して行くのではなく、他のサイトと併せての方が無難だと思う。アプリを併用するのは嫌とか、正確性に欠けるのは地図としてどうなん?と思う方はGoogle Mapで良いと思う。Y!MAPは今後に期待。

Yahoo Japan Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });