ChMate

販売元:AIRFRONT, Inc.

最終アップデート日:2022年3月14日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年11月8日

投稿の絞り込みやジェスチャーで、5ちゃんねるをサクサク読める

ツールバーやジェスチャーで快適な操作ができる、5ちゃんねる専用ブラウザ。スワイプの方向ごとにタブの移動などの操作を割り当てて、さまざまな機能をすぐに呼び出せます。

また閲覧を補助する機能も多く、キーワードを指定すれば該当する投稿を優先して表示。見たい話題をすぐに探せるでしょう。

良い点
  • 操作の快適性に重きを置いた、5ちゃんねるの専用ブラウザアプリ
  • 特定のワードを含む投稿の優先表示や、自動スクロールで閲覧が快適に
  • ジェスチャーやツールバーに操作を割り当て。スムーズに各機能が使える
気になる点
  • 最初に掲示板を追加する手間がかかる
  • 文字サイズ以外にデザインの設定変更はできない

【良い点】5ちゃんねるを快適に閲覧できる

快適な操作や設定で、5ちゃんねるの閲覧ができます。スレッド内の書き込みを検索したり、シークバーで好きな場所までジャンプしたりと、操作感はスムーズ。またNG設定もキーワードや名前など細かに指定でき、スレッドごとに適用するかどうかを決められます。

私も5ちゃんねるの書き込みを見るときに使っていますが、嫌な内容の書き込みを非表示にしつつ閲覧できるので重宝しています。

【気になる点】掲示板を追加する手間がかかる

初期状態では掲示板を閲覧できず、最初に設定が必要になります。アプリ内で説明はあるものの少々わかりにくいため、人によっては手間に感じてしまうでしょう。とはいえ手続きが必要なのは最初だけなので、一度済ませてしまえば後は何かしなくてもOK。私も設定自体はやや手間取りましたが、それ以降は特に不自由は感じていません。

使い方3ステップ解説

1.掲示板の設定を開く

まずは画面右下からメニューを開き、「設定」をタップします。次の画面で「掲示板」をタップしましょう。

2.BBSMENUのURLを設定する

「BBSMENUのURL」をタップし、ウインドウに「https://menu.5ch.net/bbsmenu.html」を入力します。

3.スレッドを閲覧する

トップページに戻って「板一覧」を開き、「5ch.net」をタップすることで、5ちゃんねるのスレッドを閲覧できます。

インターネットアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ChMate

販売元:AIRFRONT, Inc.

最終アップデート日:2022年3月14日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

1

昨年まで普通に使えてましたが、急にスレが見れなくなりました。手直しを加えましたが、上手く行きません。他のにします!

hitomi

8年前

3

見るだけ便利
見るのは便利ですが、書くのはちょっと不便です。
何回試しましたが、いつも「error」で書くことができない。
結局ひとつも成功に書かなくなりました。
でも見るのはすごく便利です。快適に内容を読めます。
大体そうです。

hikari_mm

8年前

5

2ch系のアプリの中では一番使いやすくて重宝しています。画像、レスが他のアプリと比べ見やすいのが良いです。

SATIO

8年前

5

個人的に数ある2chアプリの中で最も使いやすいアプリです。レスや画像も見やすくサクサクで、ジェスチャーも使えるのが便利です。したらばやまちBBSまで見られます。暇つぶしどころか時間があったらこのアプリだけで満足できます。それでいて無料で使える優秀な2chアプリです。

ふれあ

9年前

5

2ちゃんねるが、めちゃくちゃ見やすいブラウザアプリです。
普段見ている板を、探さなくてもすぐに見る事が出来ます。

みゆみぃ

9年前

2chブラウザといったらこれですね。操作もシンプルで扱いやすく、自動スクロール機能があるので家事の片手間に重宝しています。

こうじ

9年前

5

動作がサクサクで使いやすい2chブラウザアプリ。昼、夜、灰、空など複数のテーマがあり、好きなデザインにすることもできます。

みかん名人

9年前

5

シンプルスッキリ
2ちゃん系ブラウザにしてはデザインがシンプルでスッキリしているので気に入ってる。速攻広告非表示に切り替えた。
有名なアプリなだけあって機能がひと通り揃っていて、機能的な不満はゼロ。
たまにエラーとか出るけど文句ない。
最近アップデートがないのがちょっと不安かな。末永くしっかり管理してくれたらいいなと。

☆NOZOMI☆

10年前

3

ねらーヽ(*゚∀゚)ノ必須☆
2ch見るのに必要な機能はひととおりあります!!
巡回とか自動お気に入りとか基本機能がほんとに便利(ノ∀`*)☆*。

画像のサムネ・モザイクも自動リロードも‥
ふつうにブラウザで見るより絶対賢いョ。(・ω・´)ゼッタイ。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });