comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

3.83
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

動き出すマンガ達!CMでも話題のマンガアプリ真骨頂

かさ張らない、時と場所を選ばずに読める、などメリットの大きい電子漫画。
いろいろなサービスがリリースされていますが、ただ漫画を読むだけではない視聴者参加型のようなサービスがあります。
それはコメント機能。感想を気軽に投稿でき、人気作は単行本化もされる新しい形の漫画市場を覗いてみてはいかがでしょうか。

独自に契約している新進気鋭の漫画家達の作品を毎日無料で読むことができます。
ユーザ登録不要で読むことができますが、もし登録すればお気に入り登録したりコメントをつけるなど便利な機能が使えるようになります。
とりあえずは面白そうな作品を何話か読んでみましょう。

全ページカラーは電子化だからこそ。紙には真似できないクオリティ

まず凄いのが、紙時代の漫画ではありえなかったフルカラー化。
アプリを開くと早速、人気の作品やオススメ作品が紹介されているので、気軽に気になったものをタップしてみてください。
第1話だけ、特集だけ、ではなくどの漫画のどの話もカラーで描かれています。

アプリのトップページ

コマ割りがスマホ用に最適化されているので縦スクロールで読める

紙の雑誌をただスキャナで取り込んだだけの漫画アプリだと、文字が小さくて読めないので拡大・縮小を何度も繰り返しながら読む必要があり、面倒臭いですよね。
しかしこのサービスは最初からスマホ用に作られているので、コマ割りは全て縦1列。
なので普通にスクロールをするだけで読めるのです。

人気作品には数千単位のコメントが。他人の感想を読むのも面白い

かの有名なニコニコ動画は、視聴者達がコメントをつけたり他人のコメントを読める点が面白く発展の原動力になったと言われます。
この漫画アプリも、各話ごとにコメントをつけることが可能。
人気作品には軽く2000、3000以上のコメントがついており、本アプリの盛況っぷりを証明しています。

毎日更新、フルカラー、コメント機能、縦スクロール……などなど電子化のメリットをフル活用した漫画アプリ。
comico内で人気に火がつき、書籍化された途端Amazon本のベストセラー1位、累計18万部突破した漫画(ReLIFE)が出てくるなど新しい才能が秘められています。
あなたの投稿する何気ないコメントが、漫画家に刺激を与え作品を支援することに繋がります。
新時代の漫画をスマホアプリで楽しみましょう!

こんな人におすすめ

マンガというと、単行本をイメージしがちですが、本作で登場する漫画は一話ずつ読める気軽なもの。しかも普通の漫画と違って縦に読み進めていくタイプなので非常に読みやすいのです。普段漫画をあまり読まない人や、新聞の四コマを読む程度という人におすすめ。様々なタイプのマンガが用意されているので飽きっぽいという人も気軽に覗いてみてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2014年12月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード