100円

野球スコアブック(BaseBall Score Book)

開発:
3.20

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

あなたもレッツID野球。打撃成績を記録・集計・分析できるアプリ

野村克也監督が提唱した「ID野球」という概念があります。監督がチームを育てたり選手1人1人が練習する際、経験や勘に頼ることなく、科学的にデータを分析して練習や戦略を改善していくという手法です。このアプリでは、打撃成績を入力してスコアを集計・分析できます。

スコアの記録について詳しく知らない方でも、選択肢の中から「一塁打」「三塁打」「盗塁成功」など選んで入力していくだけなので、簡単で素早く入力できます。

打率・打点・盗塁率などといった多くの人が知っている基本的な項目はもちろん、長打率や得点圏打率、OPSなどといったプロ並みに本格的な分析もできます。

こうして入力・集計したデータはテキストファイルで出力できるので、自宅でパソコンに入れてじっくりと見直すといいでしょう。選手や親御さんであれば、弱点を補強する練習メニューを考えるのに役立ちますし、監督やコーチであればメンバーをより正確に評価してあげることに役立ちます。

草野球をやっている方、あるいは息子の少年野球を応援している親御さんや監督、このアプリを使ってID野球を取り入れてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:3.9  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2014年4月18日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ko-1

3年前

3

軽くて使いやすい
このアプリを使えば誰でもスコアラーになれる。特別な知識は必要ない。しかるべきところにデータを入力するだけでアプリが勝手に表にしてくれる。デザインがシンプルすぎて昔のウェブサイトのようになっているが、機能的には問題ない。重いよりはマシだ。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています