PocketCloud Remote Pro RDP/VNC

現在、配信を停止しています
3.41

Appliv編集部のレビュー

リモートデスクトップをプロ機能で

PocketCloudはリモートデスクトップという、外出先から自宅やオフィスのパソコンにアクセスして遠隔操作が出来るようになるアプリです。最近はクラウド化でファイルやアプリでの同期は標準的になってきました。しかし、リモートデスクトップはオフィスなどのPCをそのまま離れた場所から動かせます。ある種パソコンをそのまま持ち出したのと同じ感覚でスマホから操作できるのです。こちらの有料版の「Pro」では複数コンピュータへの接続ができ、RDP256bitNLA/TLS暗号化で通信します。VMWareViewのサポート、カスタム画面解像度の設定など有料版ならではの機能が搭載されています。操作はスマホの画面でしやすいようにGUIを最適化、タッチポインターという独自のもので操作しやすく工夫されています。Googleアカウントを利用し、自動検出機能で簡単に安全な接続をしてくれます。用途ごとにアプリを揃えるのも良いですが、これ一つでパソコンを丸ごと外に連れ出す感覚もお勧めです。

こんな人におすすめ

本作はPocketCloudのProバージョン。上記で挙げたような便利な追加機能が解禁されています。その中でも特に便利なのが「複数のPCに接続できる」という点。デュアルディプレイのような感覚で複数の画面を使い分けることができます。データを見比べたい時など色々な場面で役に立つ事でしょう。Androidデバイスに使いやすいようにUIを変更しているので、リモートデスクトップアプリが欲しい方はチェックしてみてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。