Microsoft Remote Desktop

3.21
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

PCを遠隔操作。Microsoft公式リモートデスクトップアプリ

『Microsoft Remote Desktop』は、Microsoft公式のリモートデスクトップアプリ。アプリからPCを遠隔操作できるので、外出中にPCを操作しなくてはならない場合に重宝することでしょう。

アプリに接続先のPCを登録すれば準備完了。画面にネットワークで繋げたPCのデスクトップが表示されます。画面上部のキーボードアイコンをタップすれば、キーボードをいつでも呼び出せるほか、マウスモードではマウスを自在に操ることも可能。PCを操作している感覚に近い操作性にはただただ感心するばかりです。

PCでしかプレイできないゲームなどのプログラムを遊ぶことはできませんが、出張中でもPCのファイルを操作したりなど色々な使い道ができるのがリモートデスクトップの利点。Windowsをお使いの方は、Microsoft Remote Desktopでもっと快適にアプリとPCを使いこなしてみませんか。

Android版の特徴

Android版とiOS版では、設定画面のデザインが違うという点の他、リモート・デスクトップ機能を使用している際に端末のバックボタンをタップすることでリモート・デスクトップ接続を切断することができます。1度目のタップで「Press back once more to disconnect.」という表示されるので、その状態でもう一度タップ。iOS版よりも簡単な切断操作になっています。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年10月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード