かけ〜ぼ(家計簿)

販売元:Kyoko Sato

最終アップデート日:2024年3月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

支出をサッと入力してグラフでチェック 誰でもカンタンにつけられる家計簿

入力の手軽さを重視したデザインの家計簿アプリ。パーツが少なく、誰でもすぐに使い方がわかります。入力の手間もかからず、サクサク入力したい人にもぴったり。収支の集計やグラフ化も自動で行ってくれるため、紙で家計簿をつけるよりもカンタンです。

良い点
  • シンプルな入力画面で、誰でもカンタンに使える家計簿アプリ
  • 収支を自動で合計してグラフ化。1日平均の支出も算出してくれる
  • CSV形式でバックアップできるため、スマホを買い替える際も安心
気になる点
  • 口座やクレジットカードの連携は不可
  • レシート読み取り機能はない

【良い点】シンプルさ重視の入力画面

費目とメモ・電卓で構成された見やすい入力画面。誰でもすぐに使い方がわかり、入力の手間も少ないのがいいところです。また支払い方法は現金かクレジットカードかを選んで記録可能。それぞれを分けて管理する場合にも役立ちます。

登録した記録はすぐさまカレンダーに表示されます。私はいつ使ったのか振り返りたいときにカレンダーを見返しています。

【気になる点】記録はすべて手入力

費目や金額は、毎回手入力で記録していく仕様になっています。クレジットカードと現金以外に電子マネー・クーポン・ポイントなど、さまざまな支払い方法がある現代ですが、支払い方法の項目は2種類しかありません。そのため私は現金とクレジットカード以外の支払い記録は、別アプリで対応しています。

使い方3STEP解説

1.収支を記録する

収支の金額や費目、さらにはメモを記録していきます。収入なのか支出なのか、現金払いかカード払いかも設定できる項目があるので、忘れずに記録しましょう。

2.収支の集計は自動で行ってくれる

入力データから自動でグラフを作成してくれます。それぞれの費目が占める割合が、図でわかりやすく見られるでしょう。合計の金額や1日平均も数字で見られるため、具体的な支出金額を意識しやすく、節約の参考になります。

3.データはDropboxに保管

『Dropbox』へのデータの手動バックアップが可能です。スマホを乗り換えるときや、PCにデータを移行する場合に便利。万が一データが消えてしまった場合でも、データを復旧すれば元通りです。手動なのでこまめなバックアップは忘れずに。

家計簿アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】
【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

かけ〜ぼ(家計簿)

販売元:Kyoko Sato

最終アップデート日:2024年3月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

5

4年くらい使っていますが、過去のデータと比較もできてとても使いやすいです。
メモ等もできるので、検索機能を使って過去の値段を見ることもできますし、どんな洋服を買ったかなど記録しとくこともできます。
家計簿も何種類か設定できるので、家族との家計簿を別けることもできますし、合算する機能もあり、おすすめです。

4

ちょっと浪費癖があるので、しっかりスマホで家計簿をつけることに挑戦中ですが、このアプリはシンプルなつくりで使いやすいので、無理なく続ける事ができています。グラフなどで見ると使いすぎなどもはっきり分かるので役立っています。

すーしー

8年前

3

こちらはお母さん達必見の家計簿アプリになります。家計簿って一日の終わりにつけようとすると面倒になったり、今日はいいやと放置しがちになりますよね。家でぐーたらしている時だからこそありがちな現象です。アプリだと支出があった直後に外出時でも、ワンタッチ入力できるのでアプリ管理の方が私個人には合ってると思いました。

岩さん

9年前

4

この「かけ〜ぼ(家計簿)」の良いところは、複数の帳簿の管理ができることです。アプリ起動時に選択できます。家計の帳簿だけでなく、サークルや旅行に行ったときなど、イベント毎に帳簿が作成できるので重宝しています。そして、新聞代や定期代のような決まった金額の登録が可能なので、入力の手間が省けます。家計簿アプリは、多機能なものが多いのですが、使わない機能が多すぎます。その点、このアプリは、本当に必要な機能だけに絞られているので動作が軽く操作性に優れています。

エリオchan

9年前

5

なかなか良さそう。
予算の管理とかカードの分割払い設定とか、あとカードを複数登録できるとか、複数のノートを作れるとか、かなり高機能です。

CSVへの出力ができるところもお気に入り。スマホのこういう家計簿アプリでバックアップ機能は必須だと思います。
無料でここまでできるのはなかなかないんじゃないでしょうか。

問題は私が面倒くさがらずに長続きさせることができるかどうかということです(^_^;)

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });