Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

販売元:Kufu AI Studio Inc.

最終アップデート日:2024年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月10日

無料で手軽に家計管理 家族での共有や口座の連携など、便利機能もたくさん

さまざまな機能で家計管理を助けてくれる家計簿アプリ。収支の入力やグラフ化はもちろん、クレジットカードと連携することで、収支を自動で記録できます。また有料プランでは複数のアカウントから1つの家計簿を管理可能に。家族で共用の家計簿を作りたい人にもぴったりです。

良い点
  • 収支を記録し、グラフで振り返れる家計簿アプリ。入力も分析もスムーズ
  • クレジットカードや銀行口座と連携すれば、収支を自動で記録できる
  • 有料プランでは複数アカウントの登録が可能に。共同で家計を管理できる
気になる点
  • サブカテゴリの選択が必須なため、手動入力がやや手間
  • ホーム画面で確認できる予算はカテゴリ別ではなく総額のみ

【良い点】手動と自動の両方で入力をサポート

手入力での収支の記録はもちろん、口座連携による自動記録ができます。銀行口座やクレジットカードのほか、電子マネーや証券との連携も可能なので、トータルな資産管理にも役立ちます。

私は主にカードと口座を連携させて入力の手間を省きつつ、現金での決済は手入力で記録するかたちで補っています。カードでの決済がメインであれば、ほぼ何もしなくても家計簿をつけられるでしょう。

【気になる点】手動入力ではサブカテゴリの指定が必須

手入力をするときにはサブカテゴリを入力する手間がかかります。カテゴリには「食費」などのメインカテゴリと、その下に「食料品」「昼ご飯」などのサブカテゴリがあり、手動入力の際にはサブカテゴリまで指定が必要。連続で入力したいときにはややストレスになるでしょう。私は自動連携を活用して、手入力の機会を減らすことで対処しています。

使い方3ステップ解説

1.メインカテゴリを選ぶ

収支を入力するときには、画面下の「記録」をタップして記録画面を開きます。次に「食費」「日用雑貨」などのメインカテゴリを選択します。

2.サブカテゴリを選ぶ

次にメインカテゴリに属するサブカテゴリの中から、「昼ご飯」「夜ご飯」など適切なものを選択します。

3.支出額や詳細を入力する

金額を入力したら、「OK」で次の画面に進みます。必要に応じてメモやタグを設定し、問題なければ「記録する」で入力完了です。

家計簿アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】
【2024年】無料&人気の家計簿アプリおすすめランキングTOP10【安全性重視】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

販売元:Kufu AI Studio Inc.

最終アップデート日:2024年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (33

4

細かく家計簿をつけてたのをそのまま移行したかったので こちらを選びました
それぞれの集計出すのが手間だったので 区分けして出してもらえるのがとても助かってます

りおん

3年前

4

銀行口座やクレジットカードを登録すれば自動で家計簿を作成できます。レシートの撮影機能も良い。家計のお金の流れを管理したい人に向いているアプリです。

5

自分がお金を何に使ったのかのカテゴリ設定が非常に楽。レシートの写真を撮ると自動で家計簿に追加してくれるのが便利。

5

使い続けて7年目になります。色々使い比べましたがこのアプリが一番私に合ってました。細かく記録できるのが良いです。

2

カテゴリ追加ごときが有料になってしまった。
不便。他のアプリ考え中。                       

2

以前までは無理で使えていたカテゴリー変更のカスタマイズが有料(ちょっと高すぎる)になって残念です。余計な支出が増えることを考えると他のアプリを考えています。あと改善されるのはいいのですが大幅に変わり過ぎて困ることがあります。なので有料になったのですかね?有料にするなら段階毎に安くして欲しい。

1

今日開いて見ると,分析の項が変わり
口座の月ごとの管理ができなくなった。
改悪です。元に戻してほしい。
ほかの家計簿アプリを検討するしかない。

Tom

4年前

5

素晴らしい!続けられる! 写真で入力できる機械を買おうか迷ってたけど、このアプリで済む!エバーノート等にも連携できるし、見易いし分かりやすいし、最高!開発、頑張って下さい!!!!

skyrobo

5年前

4

毎日使ってます。
色々な機能はありますが、購入した金額とカテゴリだけで登録しています。それだけ付けておけばあとで色々できるものです。

4

資産管理アプリです。機能は豊富ですが簡単に支出を入力できるようになっています。
連携できるサービスも豊富で、各種銀行口座やプリペイドカードなどの利用履歴を自動的に取得してくれるので、イチイチ入力する手間がなく快適に使えます。
カテゴリー別の支出グラフ表示などの機能もあり、どのように金銭を使ってきたか一目瞭然です。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });