【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

現在、配信を停止しています
3.22

Appliv編集部のレビュー

面倒くさがりの私でも続きそう! レシートを撮影するだけのカンタン家計簿

買い物好きの主婦やOLにぴったりの家計簿アプリです。もらったレシートの文字を読み取り、アプリ内にデータで残してくれます。

使い方はカンタン。お会計でもらったレシートをカメラで撮影する、ただそれだけです。店舗名、商品名、値段を自動で読み取ってくれるので、入力する手間を省いてくれます。面倒くさがり屋の人にはもってこいのアプリですよ!

▲オレンジの罫線に平行になるようにして撮影。たったこれだけの作業でOK

▲店舗名から品名までしっかり読み取ってくれている。精度は結構高め

▲電子チラシを閲覧できるアプリ『Shufoo!』と連携しているので、アプリ内からチラシを読める

記録を取った後に、ユーザー自身で画像やテキストメモを挿入できます。注文した料理の写真を貼り付けておけば、後から見直すときに何を食べたか分かりやすいです。ただし少し面倒な作業なので、「私はやりたくない!」という人は別にやらなくてもいいと思いますよ。

大事なのは、飽きずに家計簿をつけることですから!

この機能がすごい

20,000件のプロレシピを収録する「E・レシピ」や、95,000店以上のチラシを掲載している「Shufoo!」と連携。レシピの料理に必要な材料をシュフモでお得に購入、もしくはチラシをチェックして、RecoRecoに使うお金を登録する……このようなスムーズな流れを作ってくれます。家計簿をつける目的を抜きにしても役立つ機能が多いので、日常的に活躍してくれますよ。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2016年9月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。