ニコニコ動画-動画/アニメ/ゲーム配信が見放題の動画アプリ

販売元:DWANGO Co., Ltd.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

ニコニコ動画をスマホでより快適に コメントで楽しく盛り上がろう

画面を横切るコメントが特徴的な動画サービス『ニコニコ動画』公式アプリ。ゲームやボーカロイドなどサブカル系を中心とした動画が充実しており、みんなでワイワイとコンテンツを楽しめます。

タグ検索や動画のマイリストをはじめ、ブラウザ版にある機能はアプリでも変わらず。便利に動画の検索や閲覧ができます。

良い点
  • コメントの流れる画面で、動画をワイワイ楽しめる動画サービス
  • アニメやゲーム、ボーカロイド楽曲をはじめ数多くの動画が見られる
  • タグ検索やマイリスト、ランキングなどブラウザ版の主要な機能を搭載
気になる点
  • ニコニコ生放送は視聴できない
  • コミュニティなど一部の機能は未実装

【良い点】コメントで動画を盛り上げられる

弾幕のように流れるコメントが特徴的。コメントは誰でも気軽に投稿できます。また表示位置やフォントカラーなどは自由に設定可能。1人ひとりのコメントが動画を、さらに盛り上げていきます。動画を視聴して、コメントを残すことで、一体感を感じられるのが本アプリならではの魅力のひとつ。

私はバカ騒ぎするのが好きなタイプなので、流れる弾幕を見るとテンションが上がり、自分もついついコメントを投稿してしまいます。

【気になる点】ニコ生は試聴できない

本アプリはニコニコ動画の視聴に特化しているため、ニコニコ生放送は視聴できません。そのため私がニコニコ生放送を視聴したくなったときには、『ニコニコ生放送』などのアプリ利用して生放送を楽しんでいます。ただし検索のみであれば本アプリからでも可能です。

Web版のニコニコを使っている人にとってはやや不便ですが、アプリを使い分けることでニコニコのコンテンツを存分に楽しめます。

使い方3STEP解説

1.人気の動画を素早くチェック

ランキングタブを選択すると、今注目を集めている動画を調べられます。ニコニコ動画のトレンドを追いたい場合に活用するのがいいでしょう。左上のタブからジャンルを絞ってランキング表示も可能です。

2.おすすめから動画を探すのもアリ

試聴した動画の傾向から1人ひとりに合った動画をおすすめしてくれます。自分の好きなジャンルの動画を手っ取り早く探すなら、「あなたにおすすめの動画」から検索するのもいいでしょう。

3.タグで動画を柔軟に検索

タグを指定して、動画を絞り込み検索できます。特定のジャンルやキャラクターを探せるほか、「元気が出る動画」などのタグで内容やテーマの近い動画を検索できるのは便利です。

動画を視聴するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料動画アプリおすすめランキングTOP10 アニメ・ドラマ・バラエティなど
【2024年】無料動画アプリおすすめランキングTOP10 アニメ・ドラマ・バラエティなど

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ニコニコ動画-動画/アニメ/ゲーム配信が見放題の動画アプリ

販売元:DWANGO Co., Ltd.

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (70

櫻井

3年前

4

動画にコメントが流れておもしろいコメントがあったらほんとに笑ってしまう笑。コメントは嫌だと思ったらオンオフ切り替えられるので優秀です。

しのん

3年前

3

動画にコメントが流れるのが1番特徴的だとおもいます。動画の内容と、コメントを楽しむ!それがニコニコ!だとおもいます。

あお

4年前

5

生放送観る時に使わせて貰ってます。最近使いにくくなってきてるので少し残念ですがしょうがないです

leakira

5年前

4

Youtubeと一緒によく動画を見るのに使ってます。こっちは日本限定なので、海外じゃ使えないでど、アニメも豊富だし、文句はない。

しあたん

5年前

4

好きな動画を見つけやすく、動画はもちろんコメントでも楽しめます!また生放送も閲覧出来て、楽しいです!

tsugaru

5年前

3

従来の動画アプリより使い勝手がよくコメント機能が魅力的です。
ただ読み込みに時間がかかってしまうのが難点

3

ちょっと民度が悪くなってきたなーって感じです。
コメントを消すことが多々あります、消してしまうとニコニコのいい点が消えてしまうのでとても残念です。

なんたい

6年前

3

全体的に色がなくて寂しいと思いました。
しかし、コメントの有無やNGワード設定ができるのは工夫が素晴らしいと思いました

2

なぜかエラーが時々発生してしまいます。もう少し安定性が欲しいところです。YouTubeと比較して動画の数はそう多くないのでアプリをダウンロードしてまで見る必要はないかなという気がしました。今後、ログインなしで動画の閲覧が可能になったりなど様々な改善が成されるそうなので、今後の成長に期待します!

KMY

6年前

2

niconico動画そのものは好きでPCのWebブラウザからよく観るが、アプリに関しては使い勝手は正直よくない。動画読み込みに失敗しやすい(もちろんこちらの通信環境の問題ではなく。YouTubeとかは失敗しない)し、操作性も微妙です。

DWANGO Co., Ltd. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });