ATOK (日本語入力システム)

3.37
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

かゆい所に手が届く……そんな日本語変換アプリです。

スマホでの文字入力を格段に向上させるフリック操作。でも指が画面を隠して、スムーズな入力ができなかったり打ち間違えをしたりした経験あるでしょう。そんな時は本アプリ。独特な入力方法で打ち間違えの少ない入力が可能になってしまう日本語変換アプリです。

本アプリ最大の特徴は、ジェスチャー入力と呼ばれる独特の入力方法を利用できる点。通常のフリック操作の様な十字とは違い、指でタッチした部分より上にア~オ段が花びら状に表示されます。これなら指で画面を隠すことなく入力できるので、打ち間違えといったミスも少なくなるでしょう。

独特の操作方法だけでなく、痒いところに手が届く細かい配慮が至る所に施されているのも魅力的。通常ならぁ・ぃ・ぅなどの小文字は「あ」と打ってから小文字ボタンを押すのが一般的ですが、本アプリではフリック操作のように指を滑らせるだけで「あ」→「ぁ」にすることが可能。さらにキーボードの大きさを自由自在に伸縮させることもでき、画面を大きく取りたい人・大きいボタンでしっかりと入力したい人、など様々な人に使ってもらうことができるでしょう。

さあ細かい部分にまで優しさがにじみ出る本アプリで、日本語変換を楽にしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2014年3月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード