Adobe Acrobat Reader:PDFの作成と管理

販売元:Adobe Inc.

最終アップデート日:2024年3月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

ビジネスは外出中のあなたを待ってくれない PDFを出先でもチェック

外出先でもスマホでPDFの閲覧や編集ができるアプリ。仕事仲間と資料を共有するなど、ビジネスシーンで頻繁にやり取りする人におすすめです。注釈・テキスト挿入といった機能が備わっており、編集の自由度が高いのが魅力です。

良い点
  • 閲覧はもちろん、注釈・マーカーなどの編集にも対応したPDFリーダー
  • 編集したPDFを.docxや.xlsxなど、ほかの形式に書き出せる
  • パスワードを設定できる機能があり、重要な書類を扱うときに便利
気になる点
  • テキストの挿入時はフォントの変更ができない
  • スキャン機能を使うには別アプリが必要

【良い点】多彩な機能でPDFを編集できる

注釈でのコメントや手書きでの描画など、さまざまな機能でPDFを編集可能。さらに有料プランではPDF内の文章を編集する、PDFを別の形式に変換するなどの追加機能も。無料でも機能が充実しており気軽にインストールできるため、私も外出先でPDFの確認や修正指示を行うのに使用しています。

【気になる点】テキスト挿入は機能が少ない

テキストの挿入も行えますが、変更できるのは文字サイズと文字色のみ。フォントの変更や太字の設定はできないため、あまり文字を目立たせるのには向きません。私はテキストで伝えたいことがあれば注釈機能を利用するか、どうしてもテキストを挿入する場合は文字色を大きく変えるなどの工夫をしています。

使い方3STEP解説

1.編集したいPDFファイルを開く

まずは「ファイル」タブから、編集したいPDFファイルを開きます。スマホ内にある文書のほか、『Dropbox』などクラウド上の文書にもアクセスできます。

2.PDFに注釈やハイライトを入れる

指示を入れたいポイントを指定して、PDFに注釈を追加できます。またPDF内の文章をなぞることで、ハイライトを入れて特定の箇所を強調できます。併用すれば、修正箇所を目立たせつつ指示を出せるでしょう。

3.PDFを保存または共有する

編集が完了したら、その時点で変更は保存されます。右上のボタンをタップすれば、ファイルの送信や別形式での保存が行えます。

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Adobe Acrobat Reader:PDFの作成と管理

販売元:Adobe Inc.

最終アップデート日:2024年3月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (14

2年前

4

ios版とPC版でアカウントを紐付ければ、続きから作業ができるのでとても便利です。しかし、PC版の起動が遅いのが残念です。

3

PDFを色々なファイルに自動で分別して解凍してくれるのでとても便利だが、UIが少し古いのが残念。

5

PDFファイルを閲覧できるアプリで最も優秀と言っても過言ではないくらい素晴らしいアプリです。
月々500円ほどを払うことで画像からpdfに書き出し、pdfファイルをwordやexcelに書き出すことができるようになり、幅が広がります。

まきまき

4年前

5

必須のアプリです。これがないとネット上のpdfを見れないし、とても不便です。さらにクリックポストも利用しており、このアプリがないと開けないです。無料なのも嬉しいです。

5

仕事柄PDFは普段から使うのだが、その時にアクロバットも併用して使っている。そのためスマホ版のアクロバットも出先での資料確認が紙ではない分かさばらないし直ぐに確認できるためとても使いやすい。以外にも機能面で充実しており、初めて使った時は感心した。

leakira

5年前

4

PDFに特化したアプリ。無くてもPDFは普通に見れますけど、編集したっかたら、必須。WORD並

1

ストレージに権限がない と表示され
どのファイルも開けない!
どうすれば良いかわからないので
すぐにアンインストールしました

4

PDFはこのアプリが無くても見れますが、このアプリの良いところはPDFをワードやエクセルに変換してくれます!

Techgirl1126

7年前

5

PDFの閲覧・編集ができます。Adobeだから安心して使えるし、デザインもすっきりしていて綺麗です。

5

PDFを見るだけでなく手書きでメモが残せる!
今は多くの公共団体、会社、個人などが情報を発信していますが、PDF形式で発表されていることは多いです。「Adobe Reader」はPDFファイルを読むときの必須のアプリだと思います。

PCで閲覧するときとほぼ変わらない形で読むことができます。ページめくりも快適です。単に読むだけでなく、整理機能がついていたり、編集も可能です。老眼気味の私でも、文字の拡大ができるので、なんなく読めます。

バージョン10.2.0への更新でフリーハンド機能も実装されたのはおどろきました。これで、メモを取ることも簡単にできます。やっぱり、手書きでメモ書きできるのが一番手軽ですね。今後のアップデートにも期待しています。星5。

Adobe Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });