PCM録音

販売元:Kohei YASUI

最終アップデート日:2021年8月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年11月29日

音質が劣化しないWAV形式に対応 さまざまな場面で活躍の高音質レコーダー

取材でのインタビュー、朗読や歌の練習などに使えるレコーダーアプリ。容量は大きいものの音質が劣化しない「.wav」形式か、容量は軽い代わりに音質がやや落ちる「.m4a」形式で保存できます。また音源のカット編集やイコライザーなど、簡単な編集機能や再生機能があるのも特徴です。

良い点
  • 音質劣化なしのWAV形式に対応。マイク感度調整で高音質録音も可能
  • 10秒または60秒のスキップ機能。聴きたいシーンにジャンプしやすい
  • イコライザーが使えるため、録った歌を聴きたいときにも便利
気になる点
  • 編集機能は少なめで、ノイズの除去ができない
  • 録音は出来にかかわらず、停止時に必ず保存されてしまう

【良い点】シンプルな操作で録音・再生できる

ボタン2つだけのシンプル操作で、スムーズに録音ができます。残り時間などの設定も1画面で確認できるため、容量不足で録音が途中で切れてしまう、といったこともありません。再生機能にも力を入れているのが特徴的で、特定の区間だけを繰り返し再生することも可能。私も会議の音声や講演の録音を集中して聴くときに活用しています。

【気になる点】編集機能は最低限

編集機能は少なく、特定の部分を削除できる程度。特にノイズの除去ができないため、周りがざわついている中での会話の録音データは聞き苦しくなるかもしれません。私は高度な編集をするときには、別の音声編集アプリを使っています。録音の操作に特に問題はないので、あくまで録音ツールとして使うだけでも十分活躍はしてくれるでしょう。

使い方3ステップ解説

1.会話や音声を録音する

メイン画面の「録音」ボタンをタップして、録音を開始します。「停止」ボタンをタップすると録音を終了し、データが保存されます。

2.録音データを再生する

右上の再生ボタンから、保存した録音データの一覧を開けます。ファイル名をタップすれば再生がスタート。イコライザーを開けば、特定の区間のみを繰り返し再生することも可能です。

3.録音データを編集する

もし再生したデータに余計な部分があれば、録音データの横にある「…」から編集が可能です。開いたメニューで「録音の編集」をタップし、区間を指定して「選択範囲を消去」でその部分を削除できます。

録音・ボイスレコーダーアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめランキングTOP9
【2024年】録音・ボイスレコーダーアプリおすすめランキングTOP9

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

PCM録音

販売元:Kohei YASUI

最終アップデート日:2021年8月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

Hamada Shinji

6年前

5

録音アファーメーションをするのに最高に素晴らしい!
今まではテープレコーダーに吹き込んでそれからウォークマンにふきこんで
いましたから。
 これは本当に重宝します。
ただ、ゲストユーザーさんが言われる再生速度変更を探しましたが出来ないようですね。

3

良いアプリですが、再生速度変更出来ると有りますが、出来ないようです(そういうボタン現れません)。それが必要でした(本当はそれに加えてキー変更 勿論スピード同じですよ、昔のオープンリールテープじゃ御座いませんので)

5

とにかく感度がよい。真面目な場での信頼は群を抜く。馬で言えばディープ産駒。

396(ミクロ)

7年前

5

wave形式で録音出来るアプリ。wave形式なので重いですが、パソコンに繋げば簡単に音声データを移動できるので重宝しています。

kazuki inoue

8年前

3

WAVE、AAC形式どちらでも録音可能なアプリ。音質良く録音出来るので、ライブや会議などの録音にも長けています。無料でこの品質はすごいの一言です。

hisashi

8年前

3

WAVE、AAC形式どちらでも録音可能なアプリ。音質良く録音出来るので、ライブや会議などの録音にも長けています。無料でこの品質はすごいの一言です。

4

レベルメーターを付けて!
講演会や会議などの録音に重宝しているアプリです。
バックグラウンドで起動しておけるので、スマホでメールを確認するなど便利な使い方もできます。まあ録音中だと作業しているときの音まで録音してしまいますから使えませんが、録音したものを再生しているときに、他の作業ができるのは良かったです。音質もなかなかのもの。録音中に異常終了してしまうという、最悪の事態になったこともありません。

ひとつ注文をするなら、無料ボイスレコーダーに付いている「レベルメーター」を付けてくれるとありがたいです。これがあることで整音することがある程度できるので、録音し終わってから「小さすぎる」「音が割れている」などのトラブルを防止できます。

ゆーミン

9年前

4

シンプル、設定がわかりやすい
取り立てて特別な機能がついているわけではないので、デフォルトの録音アプリを使ってもいいのですが、このアプリはシンプルでわかりやすいです。
ファイルの形式をwaveかaacか選べるのと、サンプルレートを48,000Hzとか22,050Hzとか簡単に選べます。
音楽関係の録音みたいに音質が大事な場面で使えると思います。

shiba

10年前

5

圧迫するけど
こういうアプリを使う人というのはバンドをやってたりだとか、ピアノをやっていたりだとかで音楽を録音したりする人も多いと思うのですが(あとは会議とか?)、音質は良いと思います。クリアだしノイズ音も入ったことはありません。

ただこの高音質で長時間録音するので、データが大きくて重くなるのがネックです。なかなか簡単にメールで共有というわけにはいきませんね。
しかしそれはこのアプリの問題ではないので、☆は5つとさせていただきます。

apito

11年前

5

録音が必要困ったーってときに!
これから録音しなきゃいけなかったのに、レコーダー忘れた´д` ;
困ったー>_<ってときに、めっちゃ助かりました、このアプリ。
落としつもいいし、iPhoneだから机に出していても不自然じゃない!
日々のちょっとした会話のいい話なんかも録ったりできてすごい重宝してます!

Kohei YASUI のアプリ