Microsoft OneDrive

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月24日

Microsoft製だから信頼性バッチリ データ共有に便利なクラウドストレージ

すべてのデバイスで写真やファイルのバックアップ・アクセスができるアプリ。自動的に写真やビデオをバックアップでき、安心して大切なデータを管理できます。

また友人や家族と簡単にデータを共有でき、共同作業もスムーズに行えます。Officeドキュメントとも連携可能なので、仕事や学校の課題にも大変便利です。

良い点
  • ファイルや写真のデータを、スマホとPCで共有できるクラウドサービス
  • 名刺やホワイトボードをスキャン。情報をよりスムーズに共有できる
  • 無料で5GBのストレージが利用できるため、スマホの容量を節約可能

自動で写真とビデオをバックアップ

カメラのアップロードを有効にすると、写真と動画が自動的にバックアップされます。ユーザーはデータの紛失を防ぎつつ、どのデバイスからでも自分の写真やビデオに簡単にアクセスできます。

共有ライブラリを設置

ドキュメント・写真・ビデオ・アルバムを共有できます。共有ドキュメントが編集されたときに通知される機能も搭載。またパスワードで保護された、または有効期限がある共有リンクを設定することも可能です。

パスコードを設定できる

セキュリティが気になる人は、パスコードを設定しておきましょう。パスコードを入力しないとアクセスできなくなるため便利。定期的に変更すれば、より安全度が高くなります。

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Microsoft OneDrive

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (10

ウェイター

4年前

5

データのコンテナとか貸し倉庫のようなものをイメージするとわかりやすいかと思います。部活の色々な写真や後輩への引き継ぎ書類など全部入れることができる大容量プランは、やはりマイクロソフトだけあって、様々なところに互換性があっていいなと思いました。課金してますが、しなくてもある程度のストレージとしたら使えると思いますよ。

中野友希

5年前

5

クラウド上にファイルを保存できる便利なアプリ。マルチデバイス対応なので、タブレット、スマホ、パソコンで同期できる点が気に入っています。画質を落としたくない写真などもこちらにアップロードしています。使い方は本当にそれぞれですが、メインとしてもサブとしても使い勝手の良いストレージサービスです。

Kibat4n

7年前

5

用途は豊富で利便性に優れる。クラウド上にファイルをアップロードしておくことができ、PCとiPhone両方から同じファイルにアクセスすることができるようになる。大切なファイルのバックアップとして使用するもよし、iPhoneの容量節約のために重いファイルをアップロードしておくもよし。

5

Microsoftが出しているクラウドストレージです。Dropboxと比べこちらの方が容量があるので容量が大きいデータはこちらに置いてます。

saki

8年前

4

手軽に保存用のファイルとして利用することができるため、アプリを使って仕事に必要な物を残しておくことができます。バックアップを取るために利用するのもいいですし、中に入れて持ち運ぶために利用する方法もあります。他のアプリでも利用出来るように設定されており、あらゆるファイルを開いてその場で修正するという方法も利用できます。

山の大将

8年前

4

数々のオンラインストレージが存在し、使い勝手や容量などで選ぶことが多いですが、OneDriveはマイクロソフト製なので知名度も抜群で、同僚や友人との共有もしやすいのが嬉しいです。エクセルやワードなど仕事の資料を共有すると、iOSのスマホやタブレットなどからも確認できるので、状況確認がしやすく仕事もはかどり、とても重宝しています。

けいすけ

8年前

4

パソコンで作ったファイルをアップロードして、スマホでもアクセスすることができるようになります。家族や同僚などファイルの共有もできます。

最後の漢

9年前

5

手放せません。
画像をOneDriveにアップロードする際、標準のギャラリーアプリに直接OneDriveのアイコンが出てくれるので、ワンタップで送ることができるところが重宝しています。
重くもないし、今のところ不便はありません。定番ですね、もってない人にはぜひおすすめしたいです。

snafking

10年前

5

自宅mac用に
自宅で使っているmacにはOfficeが入っておらず、仕事でエクセルのデータを編集するためにこのアプリ(というかサービス)が重宝しています。

OpenOfficeをダウンロードして使っていた時期もありますが、これのほうが動作も軽快だし断然使いやすいです。

あとはMicrosoftの安心感が良いですね。ストレージを探してる人はぜひ。

砂糖人間

11年前

4

バージョンアップはまだだろうか?
容量が大きく、たまにアップロードが遅く感じるときもあるが、概ね満足している。
ただひとつ、アップロードしたファイル名をなんとかしてほしい。

Microsoft Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });