210円

気象警報・注意報(有料版)

開発:
3.24

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

大雨警報などの気象警報・注意報をいち早く通知してくれるアプリ

「強風警報が出てれば今日は学校休みなんだけど、まだ警報は出ていない。でも子供はもう家をでる時間だし……」こんな危ない天候の中お子さんを外に出すのは不安ですよね。でも警報が出ていなければ、学校を休ませる判断もできないのが事実。そんな時はこのアプリでチェックしてはいかがでしょうか。

本アプリは大雨警報といった気象警報・注意報をいち早く通知してくれるものです。予報してくれるのは大雨・強風・大雪・雷などと様々。いちいち気象庁のホームページに行かなくても、すぐにチェックできるのは非常に嬉しい機能ですね。

さらに通知してくれるエリアを複数登録できるのも嬉しい機能。キャンプやゴルフといったお出かけをする時でも、「あっ、雷警報!急いで避難しなきゃ!」といった具合に早めの対応を取ることができるでしょう。

本アプリを使って、いち早く警報・注意報をチェックしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:3.2.0  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

天気予報アプリとの併用が望ましい
天気系のアプリはたくさんありますが、これは「大雨警報」「波浪警報」など、気象警報や注意報などを通知してくれるアプリ。ありそうでなかったタイプですね。

地域は自由に選択することが可能です。自宅周辺と勤め先を両方登録することも勿論できます。GPS機能で今いるところの情報を自動検知する機能があれば良かったのですが、それは欲張りかな?
事前に登録しておけば、警報・注意報が自動的に通知されるので、いち早く情報をつかめるのがいいですね。特定の警報のみを通知するように設定することもできます。

ただし、このアプリで分かるのは警報と注意報だけで、天気や雲の動きなど詳しい情報は分かりません。自分の行動範囲だけ登録しておくと急に警報が出たりします。後手に回ることが多いので、これ単体ではちょっと不安かな。他の天気予報アプリとの併用をしたいところです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

in-trinity のアプリ