無料

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

開発:
容量:
端末により異なります
3.45

9件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

事前の対応が後を左右する。まずはアプリから防災対策を始めよう

突然の豪雨にびしょ濡れになったなんて経験ありませんか? このアプリでは、自分の地域をはじめに登録しておくだけで、地震情報、豪雨情報、津波予報、電力使用状況、計画停電についての速報を通知してくれます。
いつ災害が起きるとも限りません。もしもの時は、事前に行っていた対応が非常に重要。まずはアプリを入れるところから、防災対策を始めてみてはいかがでしょう。

▲自宅や勤め先など、登録した場所の災害情報をチェックできる。

▲通知してほしい情報を、細かく設定することが可能。

Android版の特徴

ネットワークの状況によりリアルタイムで防災関連の通知を受信できないことがあるのですが、Android版のみこの状況を通知バーのアイコンで確認することができます。
正常に受信できる状態はアプリアイコンと同じく拡声器のアイコンが表示され、確認していない通知がある場合はそのアイコンの上に「!」マークが表示されます。何らかの通知があっても受信できない時には、アイコン全体がグレーで表示されます。正確に最新情報を入手するための参考にしてみて下さい。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.5.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2016年9月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(9件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Excalibur

1月26日

4

国民保護情報の通知音が、規定のままだと気象警報等と同じで、聞き流してしまいました。出来れば、別の音で、もっと言えば地震や火山の情報のように「国民保護情報です」というアナウンスを作ってもらえると嬉しいです。

ryota

12月19日

4

使いやすそうで良いのですが、通知をオフにするのにひとつひとつ設定を切り替えるのが大変面倒でした。すべての通知を一括でオン、オフできると良いのですが…

MIzuki

12月13日

4

数々の災害をお知らせしてくれるだけではなく、私は徒歩か自転車での移動がほとんどなので、雨雲が近づいてきたらアラームで教えてくれる機能がとても助かります。インストールしてからもう3年以上になりますが、不具合もありません。

Kana0310

1年前

4

周りのお友達がみんなとりあえず入れてると言っていたので私もダウンロードしました。アプリでも防災って大事かも。

みっこ

2年前

3

すぐに災害の情報が見れそうなアプリを入れておこうと思ってDlしました。地域指定が最大3件まで出来るのと、その他にGPSで現在地の情報も受け取れたり、プッシュ通知の設定も細かく選べるのでおすすめです。

Matiko

2年前

3

地震などの災害に加え豪雨など気象情報も通知で知らせてくれる防災アプリ。普段から意識を高めておかないといざという時に対応できないので、これはおススメですね!

chocolade

2年前

4

ゲリラ豪雨や地震といった災害情報を、プッシュ通知で教えてくれます。設定時には、現在地に加えて3地域を指定することができるので、自宅や実家など自分に関係のある地域を登録しておくと便利ですね。

ゆき

3年前

4

あのyahooさんが提供しているアプリです。色んな場所の警報がすぐに把握できるのが良いなと思いました。いざという時のために持っていたい、必須のアプリだと思います。

5

災害情報まとめ的な
地震オンリーのアプリはこれとは別に入れてるんですが、このアプリは台風やら豪雨やらの情報も仕入れることができるんで念のために入れてます。

何か大きなことが起こってからでないとこういうアプリは起動すらあまりしないと思うんですけど、このアプリの場合ステータスバーに色んな通知を送ってくれるんで、なんとなく起動することが増えて防災意識も高まるんじゃないかと思います。備えあれば憂いなしですね。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

Yahoo Japan Corp. のアプリ