ゆれくるコール - 小さな地震にも対応した緊急地震速報アプリ!

3.14
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

防災を本気で考えたユーザー目線の地震通知アプリ

地震が来る前に音で地震を通知してくれるアプリです。
緊急地震速報や予測通知は多くの携帯やスマートフォンで標準装備されています。しかし、そのほとんどが、気づかないような低い震度でも通知してきたり、びっくりするようなうるさい音で通知してくるなど厄介な面もありました。その点を見事にカバーしたのが本アプリです。

まず注目したいのが、通知する地震の震度や地域を選択出来ること。
普通の予測通知では、オンかオフかしか選択出来ないことが多いんですが、本アプリは自分で通知する震度を選択出来ます。身の危険を感じるような震度4以上の時だけという設定もOKなので度々鳴って鬱陶しく感じる事もありません。

次に注目したいのが、通知音を選択出来る事。
通常の通知では心臓に悪いくらいのうるさい音だったりしますが、本アプリでは8種類の音から選択出来ます。NHKでお馴染みの緊急地震速報のサイン音から、まるで着信音のような柔らかいベル音まであるので、これまた鬱陶しく感じることも、びっくりすることもありません。

他にも実際に通知を体感出来る訓練に参加出来るなど、防災を真剣に考えたユーザー目線のアプリです。

こんな人におすすめ

緊急地震速報が端末内にインストールされていながらも、非常時にならないということは多々あります。その場合、設定の不備が原因のほとんどを占めるのですが、細かな設定はOSに詳しくないと出来ないという側面もありました。本アプリは難しい設定無しで非常時にしっかり危険を教えてくれるます。スマートフォンの扱いに苦手意識のある方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード