雨雲マップ (beta)

販売元:Nayutaya Inc.

最終アップデート日:2014年4月5日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年5月2日

曖昧な降水確率を見るより、自分で雨雲の流れを見た方が早い。

テレビの天気予報コーナーでよく見かける、雨雲の動きをそのままスマホで確認できるアプリです。

Google マップの日本地図上に雨雲・竜巻・雷の状況が重ねて表示されます。Google マップですから地図そのものの精度も非常に高く、自分の済んでいる地域をピンポイントで拡大することも日本全体を見渡すことも可能です。

再生ボタンを押せば、時間に沿って雨雲がどのように流れているのかわかるので、直感的に今後の天気も予測することができます。天気予報の晴れ・雨マークや降水確率は案外はずれることもありますが、自分で雨雲の流れを見てみた方が案外正確に感じ取れるものではないでしょうか。

直接雨雲情報を見たいという方はダウンロードして使ってみてください。

良い点
  • Google マップの日本地図上に雨雲・竜巻・雷の状況が表示される
  • 時間に沿って雨雲の流れがわかるのでこの後の天気を予測できる

個別気象情報アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】個別気象情報アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】個別気象情報アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

雨雲マップ (beta)

販売元:Nayutaya Inc.

最終アップデート日:2014年4月5日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

ひろみ

8年前

3

日本全国の天気、雨雲、雷雨、竜巻のレーダーによる予想を逐一アップデートしてくれるので、ちょっとした外出先や旅先などでも、大活躍間違い無しです。降水情報も5分ごとに発表されるので、リアルタイムのお天気情報がしっかりと掴めます。このアプリの情報はすべて気象庁から発表されている情報を元にしているので信頼度も高いので重宝しています。

GTR

9年前

5

ベータ版らしいけど、
ベータ版ってなってますけど、なかなか良い完成度じゃないでしょうか。
自分の住んでる地域近辺をぱっと表示させることができますし、雷や竜巻の情報もチェックできたりします。雷はもちろんですけど、竜巻も最近身近に怖い災害ですもんね・・・・。
要望としては、県境のラインで雲が見えにくい時があること、今いる場所をピンでチェックできたりするとありがたいです。