無料

日本のお天気レーダー

開発:
容量:
913k
3.24

1件の評価

スクリーンショット

編集部のレビュー

雲を睨んで気象予報士気分

天気予報、毎日気になりますよね。特に雨の予報は何かと生活や仕事に影響がある為、大勢の方の毎朝、毎晩の興味深い情報だと思います。このアプリは国土交通省の防災情報提供センター、東京アメッシュ、東京電力の雨量、雷観測情報という3つの情報源から現在の雨や雷の様子を地図上空に表示します。グラッフィクは3時間前から表示でき、その動きをアニメーションで見ていくこともできるのです。表示はとにかく早く、素早く雲の現状を知ることができます。エリア別表示もあり、実用的に使えるアプリですが、これからの天気を予報士気分で予想してみるのも楽しいかもしれません。全国の雲が見られるので、これから出かける遠方の地域を見ることもできます。

こんな人におすすめ

過去3時間分の天気の移り変わりをシークバーで確認できるという本アプリは、雨雲の動きを予想する時に役立ちます。雨雲の動きが活発で真上に来そうだなという時は「傘を持っていった方が良さそう」と事前に判断できますし、逆に傘必要なさそうと判断を下す事もできるでしょう。気象予報士並に雨雲を読めるようになりたい方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.3.12  端末:Xperia Z SO-02E (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

斉藤優子

4年前

4

遠出のお守りに
全国的な雨雲の動きが見られるので、遠方に出かける日には必ずチェックしています。

目的地の方は雨が降っているかも知れないとか、そうすると寒くなるから上着を持っていこうとか、到着してから後悔しない備えができるので便利です。

習慣的にみていると、雲の流れの変化などから季節の移り変わりを感じるようにもなるので不思議です。
アニメーションを見るだけですから気圧や天気図の話をされてもさっぱりですが。笑

興味をもつと何でも面白いものですよね。
それに大雨に伴う災害や台風が多くなる時期には遠方の親戚や知人の状況が心配になってみることもあります。

太陽や傘のマークで教えてくれる天気予報ももちろん必要ですが、天気予報がなぜそうなのか、少しわかった気分になれます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています