キョリ測 - 自由なルートをすばやく作成

販売元:ONE COMPATH CO., LTD.

最終アップデート日:2023年12月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年12月8日

走ったルートをなぞるだけ 距離や消費カロリーがわかる測定アプリ

地図をタップすることで、自由にルート作成できる距離計測アプリです。徒歩や自転車など、移動手段に応じた所要時間や消費カロリーがわかります。

ルート全体の高低差を表示してくれるため、坂道の多い場所を避けることも可能。外出前のルート作成から、新生活の住まい探しまで幅広い用途で使えるでしょう。

良い点
  • 地点をなぞるだけで距離を計測できる。検索ルートの保存も可能
  • 毎日の健康管理から新生活の住まい探しまで、シーンに合わせて使える
  • 身近な食べ物で消費カロリーを表示。運動した効果をイメージしやすい
気になる点
  • 歩数の計測はできない
  • コミュニティやSNSの機能はない

【良い点】ルート作成が簡単にできる

スタート地点から目的地をタップするだけで、距離を測れます。マップを指でなぞることで、直線距離ではなく、実際の距離を測れるのがポイント。私は普段のランニングルートや旅行のスケジュール作成によく使っています。

またおにぎりやあんパン何個分など、14種類の食べ物で消費カロリーが表示されるため、ダイエットをしている人にもぴったり。消費カロリーの目安がわかるため、モチベーションにも繋がりますよ。

【気になる点】アプリ内にSNS機能がない

使っていて少し残念だなと思うのは、アプリ内でコミュニティ機能がない点です。アプリ内でほかのユーザーと、ルートの共有などがあれば「ダイエットやトレーニングが捗るのにな」と感じました。

ただ外部への共有機能はあるので、Twitterなどにルートをアップしてダイエット報告などをすることは可能ですよ。また歩数はカウントしてくれないので、ほかのアプリを使用する必要があります。

使い方3STEP解説

1.まずは計測設定を行う

まず表示設定と計測設定を先にしましょう。設定方法は、歯車マークをタップして、それぞれの項目を変更するだけ。表示設定と計測設定は、上部にあるタブで切り替え可能です。

変更し終わったら「閉じる」をタップして、マップ画面に戻ります。

2.コースを設定する

まずは画面下部の中央にある指のマークをタップしましょう。若干画面が暗くなるので、移動する経路を指でなぞってください。指を離すとルートの作成が完了します。間違えたときは、「1つ戻す」「削除」を使い、再度ルート作成を行いましょう。

3.コースが決まったら、保存する

コースが確定したら、マップ上部の青いバーにコースの距離、移動時間、消費カロリーなどが表示されます。コースの保存方法は、「保存・共有」タブから「保存・共有する」を選び、保存名を記入後に画面右上の「保存」をタップすれば完了。

「キョリ測」開発者からのコメント

Appliv編集部による開発者インタビューはこちら。

【インタビュー】距離を測ることに特化したアプリ『キョリ測』、ジョギングコースの作成や住まい探しに、使い方は自分次第! - Appliv

Appliv編集部が気になる開発企業さんへインタビュー。今回は地図をタップすることで、自由にルート作成できる距離計測アプリ『キョリ測』を開発する株式会社ONE COMPATHさんにお話を伺いました。 開発会社:株式会社ONE COMPATH

app-liv.jp

計測・調査ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】計測・調査ツールアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】計測・調査ツールアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

キョリ測 - 自由なルートをすばやく作成

販売元:ONE COMPATH CO., LTD.

最終アップデート日:2023年12月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (27

4

特定の場所へ行く場合、道を細かく選択できるのが使いやすい。特に消費カロリーが調べられるのが便利。

みわこ

3年前

4

ウォーキングをするので目的地までの大体の距離や歩行時間などが分かるので重宝しています。
徒歩の他にジョギング、自転車、車が設定できます。
目的地まで歩いたらおにぎり何個分のカロリーが消費できるかが分かるのでこれもダイエット中には助かります。
個人的にはアイスクリームが好きなのでおにぎりをソフトクリーム🍦に変えてます😀

無料の範囲ですとアバウトな距離しか測れません。
道沿いに距離と歩行時間などを計りたいと思ったら370円を支払う必要がありますが、道をタップしていけば詳細なルートが作れます。
有料の場合の測り方は三通りあり、
★1中心点をタップするだけのアバウトな距離
★2地図上の任意の位置をポンポンとタップして道沿いに測っていく
★3右上の歯車をタップし、「なぞる」を選択してから下部中央のボタンを押して地図をなぞっていく方法

ザクッとで良ければ無料のまま★1で。
その代わりに本当にザクッとなので実際に道沿いで歩くよりも距離がかなり短くなったり、歩く時間などが半分になったりします。

一つ★が少ないのは直感では少し使いにくいことです。
でも今時、良心的で買い切りのアプリな所も好感が持てます。

ケンケン

4年前

4

ランニングする方に必見のアプリです。
地図上を指でなぞるだけで距離が出てきます。
ランニングコースを作る時に距離等も加味できるので便利です。

5

ウオーキングにいつも通る道だがいったいどれくらいの距離なのかも判らず、歩はばや歩数からでは正確とも言えず…。このアプリのおかげで、教えられました。楽しくなって色々測ってみました。楽しみながら使わせていただいています。

中川アニ

4年前

5

目的地に行くルートが複数あるときに使用。
3ルートまで保存してタブで切り替えられるので比較しやすい。
会社までの最短ルートを探す時とか、便利!

Yufu

5年前

3

自分がランニングした距離とカロリーの消費量を把握できるアプリです。わざわざ道をなぞらないといけないところが少し残念でした。

ダミャ

5年前

2

走った距離やカロリーを調べるアプリ。
指走ったルートをなぞってあげるとすぐ調べられます。
個人的には走った後は疲れて何もやりたくないので
わざわざ指でなぞって調べようとは思いませんでした。
距離等こまめに計りたい人にはとってもおすすめ。

タコス

5年前

5

ランニングした距離と消費カロリーを測ることができるアプリです。
個人的には今いるところからではなく、ある地点から目的地までの距離を簡単に調べることができるのでオススメです!

ボムゾー

5年前

4

地図上でルートを指でなぞると簡単に距離を出せる高性能アプリ。ランニングコースの作成でとても役立ちます!走りたいコースが何キロなのかわかるので足りない場合は足してみたりとコース作りがしやすいです。

nicoron

5年前

4

最近ダイエット&体力作りで走っていますが、実際どれくらい走ったか知りたいなと思ってダウンロードしました。
結構正確にわかるので、色々なルートを走っても距離がわかるとモチベーションが上がります!

ONE COMPATH CO., LTD. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });