無料

ウィキペディアモバイル

開発:
4.16

7件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

ブラウザを開かずサクサクウィキで調べ物

困ったときのGoogle先生に負けず劣らず人気の、困った時に役立つWikipedia。多くの人が言葉を検索してその意味やそれに関連する情報を調べていますよね?これはそのWikipediaの公式アプリです。ブラウザを開かなくたってこのアプリからWikipediaに掲載されている項目をチェックできます。

ブラウザを経由しなくても情報にたどり着くことができるのでとっても快適です。そして、スマホに最適化されてページが表示されるのでとても見やすいことも嬉しいポイントです。ブラウザから開いたときのようにページのサイズを調節する必要はありません。それでも字が小さくて読みにくいという場合でも、フォントを拡大して表示してくれるので、読みやすさ抜群です。

後でまた閲覧するであろうページは、ブックマークをつけておけば後からでもすぐに閲覧が可能です。このアプリを使って調べ物をサクサク進めましょう。

こんな人におすすめ

検索ワードを途中まで入力するだけで、候補となるキーワードを表示してくれるので、「うろ覚え」で探し物をしたい時でも使える便利なアプリですね。ブラウザページを経由する必要がないので、サクサクと検索することが可能です。咄嗟に検索できるのはやはり便利ですから、本アプリを使って快適にWikipediaを閲覧してみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.3.4  端末:AQUOS PHONE Xx 203SH (OS 4.1.2)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(7件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

KJ

1年前

4

サクサク動くし、調べたページを保存しておけたりしてWebより使いやすい。あると何かと便利なので、とりあえず入れておくことをオススします。

Coffee valley

1年前

5

暇つぶしにウィキペディアを読んで時間を過ごすことがあるため重宝しています。ブラウザで見るよりも、表示スピードが速く検索しやすいところが良いところです。また記事の保存をしておけば、気になった記事を後で読むことができて良い!

Julia

2年前

5

簡単な調べ物をしたいときに役に立つウィキペディアが、スマホの画面に最適化されて非常に見やすい仕様になっています。ブラウザを経由しないので動きもとてもスムーズですし、フォント調節機能も便利で読みやすいです。検索したいワードが曖昧でも候補キーワードが出てくる親切設計で、ブックマークを使えばいつでもお気に入りのページを表示させることができます。

シャッキー

2年前

5

調べ物をしたいときにうろ覚えでも検索候補が出てくるから探すのに便利ですし、保存もできるから回線を切ってゆっくり読むときに重宝しています。

パネー

3年前

5

基本アプリ
Wikipediaのアプリ。
機種変してもとりあえずは入れておくっていう、基本メンツになってるアプリです!
日常でWikipedia使うことって以外と多くて、でもブラウザ立ち上げていちいち検索すんのも面倒なんで。これなら「???」って思った時に即調べられるんで楽ちんっす。

チーカマ

3年前

3

読み込みが遅い
ブラウザを立ち上げなくてもすぐにWikipediaを見れるっていうのはメリットだと思う。ただ、読み込み中になって動かなくなったりして、結局ブラウザを起動するはめになったことが何度か。

どうせならウィジェットにしてもっとて手間を減らせばこれを使う価値が出るかなと思う。

3

必携アプリ
ウィキペディアは説明の必要がないほど有名ですよね。
一応説明しておくと、インターネットの百科事典です。何かを調べものをするときには、多くの人が真っ先に利用するインターネットサイトだろうと思います。
ただ、わざわざネットを立ち上げて調べるよりもアプリを起動させて調べるほうが、ブラウザを立ち上げることなく読めたり、レイアウトも読みやすいように最適化されていたりするので、スマホやタブレットを所持している人ならアプリを入れておくことをおすすめします。
また、アプリの機能として読んだ記事をSNSでシェアすることができたり、オフラインでもっと素早く読むことができたりと快適にウィキペディアを使うためのさまざまな機能も搭載されています。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています