Firefox: Private, Safe Browser

販売元:Mozilla

最終アップデート日:2024年3月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月8日

素早く動いてトラッキングも防げる、快適かつ安全なブラウザ

広告トラッカーのブロック機能と、素早い動作が特徴のブラウザアプリ。トラッキング広告を防止することで、動作をスムーズにし、画面も見やすくしてくれます。プライベートモードもあり、利用者のプライバシーも保護。さらにAndroid版では、アドオンで好きな機能を追加できます。

良い点
  • 素早い動作とセキュリティの安全性が魅力のブラウザアプリ
  • 広告トラッカーをブロック。動作が快適になり、履歴を見られる心配ナシ
  • Android版ではアドオンによって好きな機能を追加できる
気になる点
  • 読み込むデータを圧縮する機能はない
  • iOS版だとアドオンが使えない

【良い点】動作が素早く、広告トラッカーもブロック

動作スピードが速く、快適なブラウジングができるのが特長です。広告トラッカーも防止してくれるため、動作速度を上げつつプライバシーの保護も両立。私も普段ウェブサイトを見るのに使っていますが、特に広告の多いサイトを閲覧するときに便利さを感じています。広告をより強力にブロックするか、ウェブサイトの動作を保てるよう一部の広告を許可するか選べるなど、トラッキング防止の設定も柔軟です。

【気になる点】データの圧縮機能はない

一部のブラウザにあるような、読み込みデータの圧縮機能はありません。動作速度そのものに問題はないですが、利用するサイトによっては通信量が多くかかってしまう場合も。私はWi-Fiを活用しながら、通信量への負担を軽減させています。そもそも利用できる通信量が多いプランに加入している人には、そこまで問題にはならないでしょう。

使い方3ステップ解説

1.メニューから環境設定を開く

トラッキング防止の設定をするには、まず右下のメニューから「環境設定」を選びます。

2.設定画面からトラッキング防止を開く

開いた環境設定の画面をスクロールし、「プライバシー」内にある「トラッキング防止」を選択します。

3.トラッキング防止の範囲を設定

「強化型トラッキング防止」をオンにして、保護レベルを選択するとトラッキング防止を有効にできます。「広範囲」ではより多くの広告やトラッカーをブロックしますが、一部サイトが表示できない場合もあります。

インターネットアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】インターネットアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Firefox: Private, Safe Browser

販売元:Mozilla

最終アップデート日:2024年3月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (20

5

Web標準に準拠しているようなので表示が崩れることは滅多にありません。
第三者Cookie拒否、トラッキング防止などが設定出来るのでプライバシー保護も十分できます。

カラス

5年前

3

ブラウザアプリの一つで普通に使いやすいです。ただ、他のブラウザアプリに比べて特別速いという印象はあまり受けなかった。

tsugaru

5年前

3

早いと聞いていただけにインストールしてみたのですが、読み込み速度でSafariとあまり違いを感じませんでした。
ただ別端末での履歴やブクマを共有出来るのが便利です

5

パソコン版でも使っています。拡張機能が多く、自分好みにカスタマイズできるのでいいと思いました。また、パソコンと同期して使えるのでとても便利です。

前ちゃん

6年前

5

パソコンでもスピードが速い!
あのFireFoxがアプリになりました( ^ω^ )
とにかく速い!
ストレスを感じません!

2

Safariと比較しての利点は、白い背景を反対色にする夜間モードがあること、ページ内検索がSafariよりも使いやすいということです。欠点は広告ブロックアプリを適用させられないということです。これががかなり大きいです。日常利用の範囲では大きな処理速度の違いというものは感じられません。

yko

6年前

5

Safariよりは速い。
そしてSafariと同じように使える。
結構使える。
調べたらブラウザの中で一番速いらしい

ニコラス

7年前

3

パソコン版でも有名なファイヤーフォックスのブラウザーアプリです。safariよりも動きがサクサクしているような感じがします。
ただ、使いやすさとしてはPC版とはちがいそんなにずば抜けて使いやすいと言った感じではありません。
ただ、安心して使えるブラウザというのは間違いないです。

日菜子

7年前

4

言わずとしれたファイアフォックスのios版です!なんといっても他を圧倒するカスタマイズ性の高さが魅力……なのですが、ios版ではアドオンを導入できないため、どうしても制限されてしまうかなという感じですね。しかし、異なるデバイス間での連携のしやすさは随一なので引けはとっていません!

book_brain

7年前

4

一度開発が中止されながらもなんとかリリースされた言わずと知れたパソコン向けブラウザfirefoxのiOS版アプリ。多機能さではパソコン向けブラウザでは追随を許さないこれをiOSで使う意味は乏しいが連携機能ば便利。

Mozilla のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });