FINAL FANTASY V (旧Ver.)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2021年6月30日

iOS
価格:2,400円
Android
価格:1,840円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2020年9月7日

高画質で漢字のアイテム名も見やすい、名作「FFV」のリメイク版

スクウェア・エニックスの代表シリーズ「FINAL FANTASY」の第5作目で、DS版のスマホ移植版。グラフィックが書きなおされたほか、アイテムやアビリティの名前がひらがなではなく漢字で表示されるようになり、快適に楽しめます。

ジョブを変えたあとでもキャラクターが弱体化されず、自由にジョブを変えてボス戦に挑めるのが「FFV」の特徴。またオートバトル中の速度が2倍になり、テンポよくゲームを進められます。

良い点
  • 「FFIII」のジョブチェンジに、アビリティシステムを導入して快適に
  • DS版を移植し、スマホ向けに新たにグラフィックなどを書き下ろし
  • キャラクターの表情なども表現され、よりストーリーにのめり込める

こんな人におすすめ

当時のグラフィック、サウンドそのままのFF5をスマホで楽しめてしまう時代になりました。AndroidやiOSに対応したタッチ操作のお陰で、コントローラーよりも快適な操作性を実現。

原作を遊んだ事がある方はもちろん、現代のゲームに慣れ親しんだ方でもストレスなく遊ぶ事ができるはず。世界の異変に立ち向かう勇者たちを導いてあげてください。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

FINAL FANTASY V (旧Ver.)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2021年6月30日

iOS
価格:2,400円
Android
価格:1,840円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

6年前

4

面白いRPGが、現代の人間でもプレイできる改良を加えてスマホに蘇った、というのが自分の印象です!
ボリューム、内容、全体を通してスマホのRPGで屈指の内容と言っていいでしょう。
1800円が高い?
いやいや、これなら安いよ。
今回のFFは自信を持っておすすめするナイス移植です!!

ニコラス

7年前

4

大人気シリーズファイナルファンタジーのうちの一つです。ファイナルファンタジーそのままに、操作性がスマホに最適化されているので、どこにいてもファイナルファンタジーをプレイできます。
ファイナルファンタジーのファンなら絶対に入れておくべきアプリのひとつです。

日菜子

7年前

5

完全にスマホ向けに最適化されている為、快適にプレイ可能、そして自由度の高い選択肢、戦略性の高さ…『RPGをやっている』というより『ゲームの世界を冒険している』という感じで面白い!お値段は張りますが買う価値は十分にあります!ご購入を検討されるなら是非セールなどの際にお求めください!

あの時の感動が蘇る。
懐古厨と言われてもいい。
FF5最高!二刀流×乱れ撃ち万歳!
アプリで出ているFFシリーズの中では、
一番スマホに合ったインターフェースと言える。
値段がちょい高めなので、たまに開催されるセールを狙って買うのが吉!

5

FF初の200万枚以上のセールスを売り上げた第5作目!FF3で人気だったジョブシステムをさらに発展させて搭載、好きなキャラクターを自分好みに育てられる。GBA版で追加された新ダンジョンも遊べます。人気キャラクター「ギルガメッシュ」もこのシリーズで初登場?

☆NOZOMI☆

9年前

4

FFサイコー★
FF5はキャラのコスプレができてめっちゃいい(*゚▽゚*)
しかも、戦っていくとアビリティがもらえる!!特殊能力的なかんじで、ナイトにしろまほうつけたら魔法使えたヽ(*´∀`)ノめっちゃかっこいい\(//∇//)\ジョブとアビリティ揃えたら、今までずーっと勝てなかったボスに勝てたことも嬉しかったです?ちょ〜っと愛情加えたら強くなったし?
あと、ラスボスでアルマゲストとグランドクロスの迫力がマジでハンパなくて、萌えました?
スマホでプレイするのは初めてで、個人的にはちょい高かったけど・゜・(ノД`)・゜・でも、毎日寝ないでめっちゃ集中しちゃったし、まじオススメです(o ̄∇ ̄o)♪やっぱFFサイコーヽ(*´∀`)ノ

4

キャラグラが
ドット絵は懐かしくて良いんですけど、昔と大きく違うのが天野氏の原画に似せた顔グラ。これ違和感ありまくりです。ステータス画面に出てくるくらいなら良いけど、しゃべるたびに出てこられると感情移入しにくいです。
せめてオンオフの切り替えができたら良かったのになあと思います。
ストーリーや音楽については当時と変わらぬ面白さです。FFはここらへんまでが私の中では最高でした。あとのシリーズは別物だと思っています。

SQUARE ENIX のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });