FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2022年11月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:2,000円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

スーファミ時代のFFを忠実に再現した王道RPG!

RPGの人気の頂点にあったと言っても過言ではない、スーファミ時代のファイナルファンタジーシリーズの世界を忠実に再現した王道ファンタジーゲームです。

スマホを活かした豪華なグラフィックというよりは、FF(1~6)をイメージしてレトロなグラフィックで再現されています。とはいえ、戦闘中に見ごたえのあるグラフィック演出がおり込まれているなど、ただのレトロRPGゲームとは違った豪華さもきちんとありますよ。

良い点
  • 昔ながらの名作FFシリーズの王道な世界観を、スマホでプレイ
  • 全曲リファインされたBGMが、壮大なストーリーをより盛り上げる!
  • 2Dグラフィックがリニューアルされており、世界がより鮮明に

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2022年11月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:2,000円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

石狩鍋

6年前

4

懐かしきドット絵でFFの世界観をそのまま体感出来ます。ジョブシステムやアビリティでキャラを強化出来る仕様が良いです。

えり

8年前

3

やりこめるRPGが好きな自分としては、すごく楽しいゲームです!バトルも爽快で楽しいですが、スマホアプリでありながら十分なやりこみ度があります。ストーリーも考えて作ってあると思います!
キャラクターもいろいろいて面白いです。

かなこ

8年前

3

これぞFFこれぞRPGという感じでかなり面白いです。温かい2Dドット絵のグラフィックが懐かしさを感じさせ想像力もかきたたせてくれます。ジョブチェンジ、アビリティの組み合わせで自分好みのキャラに育成でき冒険できるのが楽しいです。

斉藤優子

9年前

4

王道のRPGアプリ
課金に抵抗のある私としては価格が少し高く購入するのに迷いましたが、序章を無料でプレイできるのでお試しでプレイをしました。
序章からストーリーは面白いですし、ゲームソフトを購入するに比べれば安いと思いきってアプリを購入しました。
FFのレトロな世界観が全面に出ているのがとても良くてストーリーを進めていくにつれハマりました。
課金システムもなく王道なロールプレイングとなっているので、誰でも気軽に楽しむ事ができるアプリです。

☆NOZOMI☆

9年前

4

王道RPG
王道ファンタジーゲームで単純に面白いです。

いわゆるRPGで、無料だと序章までしかできないけど楽しく遊べます。



新しい設定とかはないけど、シンプルなRPGだから安心して楽しめます。

序章以降は有料ですが、その価値があるゲームだと思います。

5

こういうのがやりたかった
FFは6あたりで薄々違和感を感じ始め7で首をひねり、8はCMを見ただけで憤慨して買わなかったという古参ゲーマーです。
シリーズ某●番目では「原点回帰」とかいって無理矢理頭身低くしてヘンに「がんばって少年漫画にしてみました!」なの出しちゃうし、シリーズ一押しの3はリメイクでいらぬアレンジをされてしまうし(好きな人すいません)、古き良きFFはもう二度とプレイできないのかなと嘆いていた矢先にこのアプリ。

やっぱり好きな人はいるんだ、と鼻水が出ました。
今の若いゲーマーにはなじめない人もいるかもしれないけど、自分でしっかりとキャラクターを動かして冒険している楽しさを知ってほしいと思います。

真ホロ

11年前

5

古き良きFF
テレビでFFのBGMが流れてきたので無償に昔のFFがやりたくなったけど、今出てる1〜4をもう一回やるのもなんだなーと思ってた所、見つけました。
懐かしいドット絵。ジョブシステム。フィールド音楽。
素晴らしい。面白かった時代のFFです。
世界観やシステムはFF5に似てるけど、光と闇夫々の視点から違うキャラクターでストーリーが進んだり、新要素も盛り込まれているので懐古中のみならず、FFファンには是非プレイしてもらいたいです。

SQUARE ENIX のアプリ