チェインクロニクル

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2023年11月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

キズナが紡ぐ物語の結末とは……? シナリオ重視の本格RPG

ゲームにおいて「RPG」というのはもはや使い古されたジャンルです。もちろんアプリゲームにもRPGは数多く存在しますが、その中で記憶に残るものはいくつあるでしょうか?
今回紹介します『チェインクロニクル』は約300人のキャラクターが紡ぐシナリオを前面に押し出しており、アプリゲームとは思えないボリュームで物語を楽しむことができます。

良い点
  • 約300人のキャラクターには笑いあり涙ありの個別ストーリーが!
  • ただのタワーディフェンスじゃない! 戦略が勝敗を分けるバトル
  • 各キャラクターに命を吹き込む豪華声優陣にも注目!

本編では語られないサイドストーリーも必見

始まりの舞台は、人間を襲う魔物の集団「黒の軍勢」が跋扈する「ユグド大陸」
プレイヤーは義勇軍の隊長となって仲間を集めて黒の軍勢と戦いつつ、記憶喪失の少女「フィーナ」が持つクロニクルの謎に迫っていきます。
本作の特筆すべき点はなんと言ってもその重厚なストーリー。本編となる物語の他に、サイドストーリーとして、約300人の登場キャラそれぞれに物語が用意されているのです。一人ひとりのストーリーを確認することで、そのキャラクターの個性に触れることができますよ。

お手軽だけど奥深いタワーディフェンス形式のバトル

タワーディフェンス形式で行われる白熱のバトルも、本作の面白さのひとつです。画面左側から次々と現れる敵を倒して全滅させれば勝利ですが、逆にこちらが全滅してしまうか、右側のラインまで敵が到着してしまうと敗北となります。
この一見単純そうに見えるバトルが実は奥深く、どの味方をどの敵にぶつけるか、体力の少ない味方は後方に下げるなど、高い戦略性に気付いたら病み付きになってしまいますよ。

個性的なキャラたちを更に際立たせる豪華声優陣

登場キャラが喋る、というのは最近のアプリゲームではステータスとなりつつあります。本作もその例に漏れず、石田彰さんを初めとした豪華声優陣がキャラクターの個性を際立たせていますよ。
戦闘でのスキル発動時など、緊迫した状況がさらに臨場感あるものになるので、プレイする時はぜひ音声も一緒に楽しんでください。

ストーリー、キャラクター、システムとすべてが規格外の出来となっており、これまでのアプリゲームを過去のものとした本作。
丁寧に作り込まれたシナリオが光るRPG『チェインクロニクル』はあなたの記憶に残ること間違いありません!

類似アプリとの違い

RPGは今や数えきれないほどリリースされていますが、その中でも本作は細部まで作りこまれた豪華な逸品。
ポチポチボタンを押して進めるような単純なゲームではなく、ディフェンスゲームのような形で陣地に敵が入ってこないように守っていくというバトルが特徴的です。「光をつかむ!」「これ以上やらせねえ!!」といったボイスとともに繰り出す必殺技や、美麗に描かれたキャラクターたちがゲームを盛り上げる本格派RPGです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

チェインクロニクル

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2023年11月29日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (77

4

アップデートされてからストーリーがボリュームアップされて、既存のキャラの新スキルも登場してどんどん楽しくなっています。少し課金すると一気に楽しさが増えるのでこのアプリをダウンロードするなら初心者パックは買うとより楽しめると思います。

3

RPG要素がすごくあり、面白いのだが、キャラクターの個性やコントロールのグラフィックが悪いという点が残念。

るーお

3年前

5

王道です!!!自分はめっちゃはまりました!!キャラ集めの楽しさ、育成限界突破のやり込み要素大ボリュームのストーリー、サブストーリー他にもコンテンツがいくつもあったり、イベントによる限定キャラ集めなど、いつまでも槍続けてしまう楽しさがあります!ガチャチケットでの頻繁なガチャ回しも結構あるので、評価文句なしの5です!

ウェイター

3年前

4

ストーリーは王道ですが、ちょっとダレるかもしれません。サイドストーリー部分しっかりしてるのでそっちで補完する感じですね。

Kiji

3年前

2

ストーリーが結構物足りなかったと思いました。
もう少しストーリー性をなんとかすればきっと楽しいゲームになるはず!

ウェイター

4年前

5

絵がとても綺麗なので、始めました
ストーリーは王道モノの中でも、ストーリーの根幹にある謎を解き明かしながら諸悪の根源に迫っていくタイプなので手に汗握る展開に心が踊りました!
ガチャはそこまで甘くないので攻略用とどうしても欲しいキャラを引くように残しとくといいかなと思います!
石の配布はイベントごとにどっさりみたいな感じなのでイベントがある時に始めるといいかと思われます。

まきまき

4年前

3

色んなキャラクターのカードが出てきてすごく面白いです。あたりのカードが出ると嬉しいです。バトルは最初の方は簡単なのですが、進んでいくとどんどん難しくなり気が抜けないという感じでかなり頭を使ってやらないと負けます。それがまた面白かったりして好きでした。

さと

4年前

2

声優が豪華なので楽しみにしてましたが、やってみるとストーリーがそこまで良くなく、キャラの良さを出せてないと感じます。

4

やり込めば本当にハマる
王道RPGとても面白いアプリです。
ストーリーも内容が濃く良い作です。

松丸

5年前

3

今から初めてもあまり楽しめない
ガチャの排出が悪すぎる
絵は最高なのに残念でなりません

SEGA CORPORATION のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });