800円

FINAL FANTASY

開発:
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
容量:
2.3M
3.29

2件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

光の戦士、その始まりの物語。最初の『FINAL FANTASY』がアプリで登場

かつて業績が芳しくなかったスクウェア社(現スクウェア・エニックス)が、最後の希望を賭けて作ったと言われる『FINAL FANTASY』。ご存知の通り、今や日本のRPGを代表するシリーズとなりましたが、実は初代を遊んだことのないファンも多いのでは?

本アプリは、初代『FINAL FANTASY』をスマホ向けに移植したもの。画面は小さくても冒険は壮大。後に様々な後継作品を生み出すことになるその源流を、確かめてみてはいかがでしょうか。

本アプリは以前に発売されていたPSP版をベースに移植されています。2Dのドットは綺麗に描き直され、植松伸夫さん作曲の音楽はより豪華に生まれ変わっていますよ。特に、メインテーマが流れる場面は必見です。

まだ最初の『ファイナルファンタジー』を遊んだことの無い方、発売された当時に思いを馳せながら、プレイしてみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ

FFが国民的RPGになった今だからこそぜひプレイしてほしい本作、現在と共通している点、違っている点を見つけながらプレイするとなお楽しそうですね。例えば、バトルはおなじみのサイドビューバトルですが、まだリアルタイム制ではなくターン性であったりと、今なお通じている部分と(恐らく)ドラクエ等の影響があった部分があってなかなか興味深いです。後のシリーズを想像しながらプレイしてみてください。
ちなみに、チョコボが登場するのは次回作からです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:端末により異なります  端末:Nexus 7(2013) (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2015年11月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

レフト先輩

5年前

4

懐かしの…
ファミコン、GBAとプレイしましたが、これが更に綺麗なグラフィックになってプレイできるとは!
FFシリーズでは弱いと言われている赤魔導士が、今作では大活躍してくれます(笑)

内容的には大満足ですが、ちょっと重たいので★マイナス1です。

high階段

5年前

5

昔のまんま
オッサンには嬉しい、昔のグラフィックのまんまのファイナルファンタジー。
妙にイケメン・美少女ばかりのキャラクターになってたらどうしようと思った。

ストーリーの展開は今見ても秀逸だと思う。
最近のゲームに慣れてると面倒くさいかもしれないけど、ドット絵ってけっこう流行ってるから好かれるんじゃないかな。

いっそFFシリーズ全部、ドット絵バージョンでリメイクしてくれないもんかなと思う。

SQUARE ENIX Co.,Ltd. のアプリ