ガイラルディア2

3.41
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

王道RPG第2作目はこちら

初期ドラクエシリーズのような王道クラシックRPG、「ガイラルディア」シリーズの第2作目。ストーリー的には前作のおよそ100年後ということで、前作の主人公たち3人のその後をプレイ中に垣間見ることができます。

本作では4人パーティとなり、それぞれが職業に就くことができます。
また転職も可能で、パーティ内で一人だけ上級職に就くことができる方式。
システム的には前作と大幅な変化はないのですが、バトル時の全攻撃に魔法を使うかどうかを設定できたり、道具屋でまとめ買いができるようになったりと、親切な要素が追加されています。
シリーズを重ねるごとにどんどん便利な機能が追加されていっていますが、最初の3部作で一つのシリーズということですので、ストーリーも気になる方はこの2作目も逃さずプレイしてみましょう。

こんな人におすすめ

RPGの序盤は主人公1人というのが暗黙の了解でしたが、本作では最初から4人パーティーを組んでスタートします。しかも直後にお好きな職業に転職させる事が可能。某RPGの美味しいところだけを手軽に味わう事ができてしまうのです。もちろん、就かせる職業によって攻撃型のパーティー、守備型のパーティーというように変化するので、色々と試行錯誤してみてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年8月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード