クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

販売元:COLOPL, Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

泣ける、クイズゲーム。

ただクイズを答えているうちに、熱いものが頬をつたう……そんな体験、誰が想像できたでしょうか?

本作はクイズの難易度も去ることながら、「黒猫に姿を変えられた魔法使いの真の姿を取り戻す」といった濃厚かつ作りこまれたストーリーで楽しめるクイズRPGです。

良い点
  • 王道RPGさながらの重厚なストーリー。涙なしでは語れないクイズRPG
  • 知識が魔法になる!?クイズに答えて敵を倒す、斬新なゲームシステム
  • 全国のプレイヤーとクイズ対決で競うトーナメントが、心をアツくする

魔法により黒猫の姿に変えられてしまった魔法使い「ウィズ」とその弟子であるあなたを待ち構える数々のモンスターや悪事を働く魔法使い。何故ウィズは姿を変えられたのか?その裏側に隠された真実を、あなたの目で確かめてはいかがでしょうか。

ストーリーだけじゃない! クイズ選びも攻略の鍵を握るゲームシステム

作りこまれたストーリーはもちろんのこと、クイズRPGと銘打ちだけあって戦闘シーンも一筋縄では行きません。

基本的にはクイズに答えると攻撃ができるのですが、出題されるクイズジャンルは炎・水・雷を現す3つの属性で分けられます。選択した属性に応じたキャラしか攻撃できず「次のターンに備えて炎属性はとっておこう」といった数手先を先読みしなければならない戦略性も求められます。こうした本格RPGに負けず劣らず、白熱した戦闘を楽しむことができるでしょう。

自分の知識を見せつけろ! 対人対戦が楽しめる白熱のトーナメント

こうした基本的なゲーム操作を身に付けたとはいえ、あなたはまだまだ半人前。トーナメントモードでランクを上げて、魔法使いとしての腕を証明しなくては上級クエストに挑むことができません。

ですがこのトーナメントがなかなか曲者。なんと相手となるのは本作をプレイする他プレイヤー達です。ランキングはターン数と解答時間により決定しますが、相手が回答したタイミングが画面上に表示されるなど、焦ってなかなかいつも通りのプレイができなくなってしまいます。こうした緊張感と隣り合わせのクイズバトルもあなたの心をアツくさせるでしょう。

卓越したストーリー・一筋縄ではいかない高いゲームシステムなど、クイズはもちろん本格RPG作品も凌駕してしまうクオリティの高さに、あなたの心は本作の虜になってしまうこと必至。

あなたの知識を魔法に変え、感動のラストシーンを己の目で確かめてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

本作のようにカードを編成してクエストに挑むといったゲームは多く存在します。そのような多くのRPGとの大きな違いはなんといってもバトルがクイズとなっている所。かといってクイズに重点を置き過ぎず、合成進化といったカードゲームの魅力も充分詰まっています。今までのポチポチするだけのカードゲームに飽きた方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

販売元:COLOPL, Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (79

ウェイター

4年前

5

クイズの難易度が実際の正答率によって区分されてます。難問はそこまで数がないので一巡すると逆にラッキーだったりします!
ただ、他のジャンルの問題にもわりと芸能ネタが浸潤してるような気はします。
イベントに関してはオムニバスストーリーで、最近のアップデートで、コメディーとシリアス主人公が男性女性というのが選べるようになりました!
最近は割とは全問正解がデフォルトになりつつあるかもですが、
とっても楽しいので、オススメです!

ボムゾー

5年前

4

クイズに答えて敵を倒すクイズ型RPG。
ストーリーがとてもよく作りこまれていて魅力的です。
攻撃方法がクイズに正解する事なので
遊びながら雑学も身につくので無駄にならない効率的なアプリ。

5

天使のマーガレット、リルのスペシャルスキルl発動しませんよ?
共闘ではスキルチャージのスペシャルスキルが発動しますが、通常クエストだとパネル変換までしか行われてません。
前から気付いてましたけどいつか運営さんが直してくれると思って放置してました。運営さん確認お願いします。
ゲーム自体は文句無しで星5です。今後もクロウィズに期待してます。書く場所分からずここに書いちゃったけど大丈夫かな?宜しくです

しまうま

6年前

3

イラストの統一はされてません。
しかし自動的に他のプレイヤーとマッチングするので協力プレイとしては楽しいです。
クイズのジャンルも選択できるので苦手な分野があっても楽しめます。

石狩鍋

6年前

5

クイズだけでなくストーリーを一緒に楽しめるのが良いですね!遊びながら学習出来るとはまさにこれの事です!対人戦が搭載されているのもGOODです。

4

ゲームジャンルしか答えられない僕ですがなんとか頑張っています。
育成やストーリーなど面白い点が沢山あります。

なんたい

6年前

4

石がたくさん貰えるのでたくさんガチャが回せますが、排出率が悪いのが悲しいです。ストーリーはよく作られてると思いました。

むぎちゃ

6年前

4

頭を使うので知力がない人にはオススメはできませんが、このゲームで勉強する、というのもひとつの手かもしれません。
とても面白いです。

橋本

6年前

5

クイズの種類もおおいし、ちょうどいい難易度なので、とてもやっていてたのしいです。キャラクターデザインなども綺麗なのでやってみてください!

4

クイズに正解すると敵にダメージを与えてダンジョンをクリアするゲームでとても楽しいです。芸能などのエンタメ知識や、豆知識など様々な種類のクイズがあるので、勉強にもなっていいです。

アプリ公式情報

COLOPL, Inc. のアプリ