クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

3.71
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

泣ける、クイズゲーム。

ただクイズを答えているうちに、熱いものが頬をつたう……そんな体験、誰が想像できたでしょうか?

本作はクイズの難易度も去ることながら、「黒猫に姿を変えられた魔法使いの真の姿を取り戻す」といった濃厚かつ作りこまれたストーリーで楽しめるクイズRPGです。

魔法により黒猫の姿に変えられてしまった魔法使い「ウィズ」とその弟子であるあなたを待ち構える数々のモンスターや悪事を働く魔法使い。何故ウィズは姿を変えられたのか?その裏側に隠された真実を、あなたの目で確かめてはいかがでしょうか。

ストーリーだけじゃない! クイズ選びも攻略の鍵を握るゲームシステム

作りこまれたストーリーはもちろんのこと、クイズRPGと銘打ちだけあって戦闘シーンも一筋縄では行きません。

基本的にはクイズに答えると攻撃ができるのですが、出題されるクイズジャンルは炎・水・雷を現す3つの属性で分けられます。選択した属性に応じたキャラしか攻撃できず「次のターンに備えて炎属性はとっておこう」といった数手先を先読みしなければならない戦略性も求められます。こうした本格RPGに負けず劣らず、白熱した戦闘を楽しむことができるでしょう。

自分の知識を見せつけろ! 対人対戦が楽しめる白熱のトーナメント

こうした基本的なゲーム操作を身に付けたとはいえ、あなたはまだまだ半人前。トーナメントモードでランクを上げて、魔法使いとしての腕を証明しなくては上級クエストに挑むことができません。

ですがこのトーナメントがなかなか曲者。なんと相手となるのは本作をプレイする他プレイヤー達です。ランキングはターン数と解答時間により決定しますが、相手が回答したタイミングが画面上に表示されるなど、焦ってなかなかいつも通りのプレイができなくなってしまいます。こうした緊張感と隣り合わせのクイズバトルもあなたの心をアツくさせるでしょう。

卓越したストーリー・一筋縄ではいかない高いゲームシステムなど、クイズはもちろん本格RPG作品も凌駕してしまうクオリティの高さに、あなたの心は本作の虜になってしまうこと必至。

あなたの知識を魔法に変え、感動のラストシーンを己の目で確かめてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

本作のようにカードを編成してクエストに挑むといったゲームは多く存在します。そのような多くのRPGとの大きな違いはなんといってもバトルがクイズとなっている所。かといってクイズに重点を置き過ぎず、合成進化といったカードゲームの魅力も充分詰まっています。今までのポチポチするだけのカードゲームに飽きた方におすすめです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2014年12月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード