無料

天下統一クロニクル -47都道府県ご当地RPGバトル-

開発:
3.30

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

都道府県対抗!Ameba連動のソーシャルカードゲームRPG

「Ameba」のサイバーエージェントが展開する新感覚のソーシャルRPGです。日本の偉人や特産品、さらには妖怪や神様も含めた700種類以上のデザインカードを用意しています。AmebaやFacebookのユーザーなら、会員登録をしないですぐにプレイできます。

プレイの仕方はカンタンです。47都道府県からひとつ選んで、そのエリアの偉人や特産品のカードを集めます。そして収集したカードで、他の都道府県のプレイヤーと対戦バトルができます。同じエリアのプレイヤーとは協力して戦えます。1対1のバトルのみならず、最大10対10の合戦を行うこともできます。

カードのデザインがキレイなので、バトルではなく収集して遊ぶという楽しみ方もできます。同じエリアのユーザーとコミュニケーションをして盛り上がるのもOKです。

類似アプリとの違い

カードゲーム系のアプリは飽和状態とも言えるほどに増えてきましたが、都道府県という区分けでユーザーをまとめ、またゲームの進行上の大きなカギとしたのは珍しいのではないでしょうか? 自分の暮らす地域に属せば郷土愛も相まってプレイに熱中できそうです。近くに住む友人たちと一緒に登録してプレイするのも面白いかもしれませんね。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:2.0.6
最終記事更新日:2012年12月7日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

フツーに楽しい
デッキを作って他のプレイヤーとバトルして、ガチャを引いて合成してデッキを強化して、という流れの、パっと見は良くあるソシャゲです。
ただし、実際の都道府県のどこかに所属して、ほかの県と戦うというのがアツいです!都道府県のランキングが出るので、地元をトップにしてやる〜と夢中になれますよ。仲間内ですごい流行ってます。
カードがいいです。ご当地の有名人とか名物がカードになっていて、それぞれけっこうクオリティが高いです。カッコいいのも萌えキャラもいるし、どんな人でも楽しめるんじゃないかな。

斉藤優子

4年前

4

カードのイラストが綺麗
ソーシャルカードゲームRPGのアプリです。私は綺麗なイラストのカードに惹かれてダウンロードしました。

遊び方は、まず自分が属する都道府県を決めます。そして、自分の属する都道府県にまつわるカードを集めて、その他の都道府県に属するプレーヤーとバトルするゲームです。自分と同じ都道府県を選んだプレーヤーとは、協力してバトルすることもできます。

都道府県対抗というコンセプトが、ちょっと変わっていて面白いと思いました。

バトルするのも楽しいですが、私はもっぱらカード集めをしています。綺麗なカードばかりなので眺めているだけでも、楽しいです。

ただし、会員登録しなくてはいけなかったのが、少し面倒でした。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

CyberAgent Inc. のアプリ