ワールドサッカーコレクションS

3.55
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

Appliv編集部のレビュー

スマホのサッカーゲーム最高峰!実名・実写の選手で最強チームを作ろう

本田圭佑、長友佑都、香川真司……総勢1500名以上!実名・実写の選手で自分のチームを作り、全国のユーザとしのぎを削れるサッカーゲームです。

かの有名なKONAMI社が手掛けたゲームというだけあって、日本でリリースされたスポーツ系スマホゲームの中でも特に高い人気を誇るワサコレ。国内・海外含めて全員実名・実写の選手をガチャで引き、フォーメーションと戦術を組んでチャレンジマッチ優勝を目指しましょう!

まさに自分が日本代表監督になった気分で世界を相手に戦おう

基本的なシステムは他の人気スマホゲームと似ていて、
・ガチャでキャラクター(選手)を当てる
・強化育成して能力値を高める
・チームを組んで戦い、報酬を得たら選手を再強化する
といった流れです。
ただ、イラストで描かれたキャラのゲームと違って実在のサッカー選手が登場するので、ファンにとっては強く感情移入できるゲームといえます。

フォーメーションや攻守の値など詳細なチームデータを分析

ボールに触れている時など、注目すべき選手はカードが表示される

イエローや、ポストに弾かれた惜しいシュートなど見どころはハイライトとして再生

日本選手はもちろん海外ミラン、インテル、レアルなどの選手も

本アプリのアンバサダーを本田圭佑選手が務めておりアプリアイコンの顔となっていますが、国内・海外総勢1500名以上という膨大な実名・実写選手データが揃っています。
実際の成績に沿って攻守の能力値が数値化されており、育成の楽しみもあります。

自分の手掛けたチームだから、ゴールした瞬間の喜びもひとしお

試合は基本的に選手たちが自動で動いてくれ、観戦する形です。
ただ、自分がガチャで引き当てた選手、育成した選手達で組んだ思い入れのあるチームなので、テレビでの観戦には無い味わいがあります。
美女サポーターのエリーさんもそばで応援してくれますよ。

最後に

スマホでサッカーやるならこれ、と言っても過言ではない人気アプリ。
どのスマホゲームでも、いわゆる「ガチャ石配布」がありますが、本アプリは頻繁にログインボーナスとして石(エナジーボール)が配布されるので、ガチャも引きやすいですよ。
テレビでサッカーを見ながら「こういうチーム編成の方がいいのに」「こういうフォーメーションの方が勝てるでしょ」と思っていた想いを、ここでぶつけましょう!

こんな人におすすめ

本作は日本代表や人気選手が実写カードで出てくる本格派のサッカーゲーム。とはいえ、サッカー試合自体は操作するわけではないので、試合を鑑賞しているだけでいいのが嬉しいところ。試合部分はスキップしたり高速再生することもできるので、サッカーの知識があまりない人でも楽しめます。イベントも毎日開催しているので飽きずに楽しめるアプリです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2014年12月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード