スマホ最適化Plus

販売元:HDM Dev Team

最終アップデート日:2023年5月13日

Android
価格:400円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年6月27日

動作が重いと感じたら アプリが一括キャッシュ削除&メモリ解放

スマホ内を総合的に管理するアプリです。キャッシュ削除からメモリの解放、バックグラウンドプロセスの終了まで、面倒な作業をすべて行えます。スマホの動きがもたついた時、または、よりスムーズな操作を求める時にピッタリ。自動実行機能やカスタマイズ性も充実しており、自分だけの最適な環境を作り出せます。

良い点
  • 履歴やキャッシュの削除、バッテリー節約などができる総合ツールアプリ
  • ショートカット機能が優秀。1タップでスマホをすぐに最適化
  • 利用スタイルに合わせてツールを自動実行させたりと、カスタムも可能
気になる点
  • メモリ解放の名前が「プロセス」となっていて、わかりにくい
  • ある程度スマホの知識がないと、すべての機能を使うのが難しい

【良い点】スマホ内部をスッキリさせる

スマホ内部のごちゃごちゃを解消してくれるアプリです。スマホの総合的な管理を一手に引き受けます。デバイスの詳細な情報やCPUの使用率もチェック可能。各アイコンをタップすれば、すぐに機能を利用できます。

メモリの解放やキャッシュの削除など、スマホの最適化が気軽に行えるのです。スマホの知識がある程度あれば、操作自体にわかりづらさは一切なく、スマホの動作が重いと感じたときにもすぐに対応できますよ。

【気になる点】スマホに詳しい必要がある

本アプリにはスマホ管理系の機能が豊富に搭載されています。そのためこれ1つで、スマホを快適に利用できますが、その分ある程度スマホの知識が必要です。

スマホの知識があまりない場合、どの機能がスマホのどんな問題を解消してくれるのか、慣れるまでに少し時間がかかってしまうでしょう。また機能の充実さからすればあまり気にならないですが、有料アプリなのでダウンロード時に購入する必要があります。

使い方3STEP解説

1.プロセスを利用してメモリを解放

メモリ使用量が多い場合は、プロセスを利用しましょう。プロセスのアイコンをタップして、「プロセスを終了させる」にチェックを入れてください。その後プロセス終了の実行条件を選んだら、設定完了です。条件に合わせて、メモリを解放してくれます。

2.ディープクリーンでキャッシュを削除

キャッシュを削除して、スマホを軽くする際はディープクリーンを利用してください。ディープクリーンを開いたら、「隠しキャッシュの削除」をタップしましょう。キャッシュが必要ないアプリを選択したら、「隠しキャッシュを削除」をタップすればOK。

3.すぐに使えるショートカットを作成

機能のショートカットを作成して、ホーム画面に配置可能。作成の際は「≡」の「ショートカット作成」から行えます。使いたい機能を選択し、アイコンを選んだら「作成する」をタップすれば完了。ホーム画面からワンタップで機能を作動させられます。

スマホ最適化ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホ最適化ツールアプリおすすめランキングTOP3
【2024年】スマホ最適化ツールアプリおすすめランキングTOP3

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

スマホ最適化Plus

販売元:HDM Dev Team

最終アップデート日:2023年5月13日

Android
価格:400円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (23

4

一つでいろいろできて良い。
メモリ開放は良いほうだと思います。他の同様のアプリよりきちんと開放している感じです。キャッシュ削除はまぁまぁかなという感じです。たまに削除されてない事もあります。履歴削除は専用のアプリと大差ありません。バッテリー節約もきちんと節約できていますし、いろいろな機能が一つになって使いやすいアプリだと思います。

中野渡

8年前

5

スマホの動作が軽くなる
スマホを使い続けているとメモリの消費量が増えて、だんだん動作が遅くなってきます。手動でメモリを解放したり、データを消したりするのはかなり煩わしい作業になるので、専用のアプリを使うと簡単に最適化させることができます。バッテリーの持続時間が長くなるので、出先で充電の心配をすることがほとんど無くなって良かったです。

小泉洋

8年前

4

実用的な機能が多い
バッテリーの節約に重宝します。自動で最適化を行ってくれるので定期的にメモリ解放やキャッシュ、履歴の削除ができて便利だなと思います。ショートカットからワンタップで行える手軽さも魅力的です。その他にも実用的な機能が多く、様々なカスタマイズも可能なためそれぞれのイメージにあった使い方ができるのではないかと思います。

桜ローレル

8年前

4

メモリの開放が凄い
他の最適化アプリを利用するよりも、メモリがより多く解放されることになります。不要な物はすべて取り払ってくれるので、スマホの動作を早くしたい時には絶対必要です。他にもバッテリーを使わないようにしてくれる機能や、キャッシュの削除も自由自在に行えるので、要らないと思っているものは全て処理できるのがいい所です。

沙耶

8年前

4

すごくいい
色々なサイトを見たりアプリを開いたりしていると、どうしても動作が重くなってくるんだよね。
最適化アプリとかタスクキラー系のアプリは何個か使ったけど、このアプリは無料だし細かい設定ができるのがよかった。
動作がカクカクするのも抑えられるようになるし悪くないね!

桂ギエース

8年前

4

ぐっとスマホが使いやすくなりました
友達にこれいいよと勧められて使用を始めましたが、驚くほどにスマホが使いやすくなって、今はアプリにも友人にも感謝しています。今の機種を使う前には、ずっと古い型を使ていたので、動作が遅くても不満に感じることはなかったのですが、アプリを入れことで今までは相当に重い状態だったんだなと実感しました。タッチでさっと動いて、認識もサクサク、バッテリーも長く持つようになって、使いやすさをしみじみと噛み締めています。自動で使いやすく制御してくれるというのも、うれしい限りですね。

8年前

5

愛用しています
いまでは必須アプリの1つで、愛用しています。
私の使い方としては、ダウンロードしたらまず、常駐させて、画面がオフになったら自動的に最適化を行ってくれるようにしています。手動で最適化する必要がなく、次回オンの際もすぐに最適な状態で使用できるように自動で最適化がされています。
他にもホーム長押しによる最適化など、ユーザーの必要に応じた設定が細かくできるようになっているので使いやすく効果もすごくあるのでオススメです。

安田ON

8年前

3

とにかく便利
スマホにアプリが増えていくと動作が重くなったりするのですが、このアプリを入れておいて時々メモリ解放とキャッシュ解放をするだけで、サクサク動く感じです。今まで知らなかったのですがキャッシュを削除するだけでかなり早くなるようです。

ワカサギ

8年前

5

スマホが軽く早く、長持ちします
キャッシュの削除や履歴の消去をワンタッチで行う事ができるので、これ一つで快適なネット環境が手に入りました。また、メモリの解放も行う事ができますからアプリの動作が重いなと感じたときにも重宝しています。お陰でスマホの動作そのものをいつでも最適な状態にする事ができて、このアプリを利用する前と後では快適さは天と地ほども違うと感じました。なお、スクリーンオフ時に余計なバッテリー消耗を抑えることができますから、スマホ自体の寿命にとっても良いアプリです。

ロプトウス

8年前

5

動作も軽くバッテリーも長持ちするようになりました
時々キャッシュが一杯になってしまい、ネットサーフィンができなくなっていたのですが、このアプリならキャッシュの消し方をイチイチ思い出す必要がないのでとても助かっています。また、メモリの解放やバッテリーの節約等の機能も非常に有り難く、朝充電を忘れても夕方まで持つ事が多くなりました。誰にでも必要な機能が凝縮されていますから、とても便利だと感じています。

HDM Dev Team のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });