無料

救命・応急手当の基礎知識

開発:
容量:
1.7M
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

火傷で服が皮膚にくっついた!!! すぐに剥がす?そのまま冷やす?

火傷で服が皮膚にくっついてしまったら、すぐに剥がすべきでしょうか?くっついたまま冷やしておいたほうがいいでしょうか?応急処置ってなかなかわかりませんよね。一口にケガと言っても火傷、ねんざ、出血などいろいろありますから、ひとつひとつ対処法を覚えるのは骨が折れます。ケガだけに。

このアプリは、症状別に対処法をわかりやすくまとめてあるので、いざというとき適切な処置ができます。短文で「何々をする」「何々をしてはいけない」と箇条書きされているので、読みやすいのが特長です。

滅多に遭遇することのない心肺停止や大量出血だけではなく、トゲが刺さった、目に虫が入った、などよくある小さなトラブルの処置も教えてくれています。いつか使用する機会はあるでしょうから、応急処置アプリをまだ何も持っていない方は必ず持っておくべきです。

ちなみに冒頭の問題の答え。火傷で服が皮膚にくっついても、はがさず冷やすべきだそうです。無理にはがすと皮膚が一緒にはがれて余計危険だからです。病院で対処してもらえるのでそのまま冷やしておきましょう。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:4.0.1  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2014年4月11日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ポチ

4年前

5

万が一の時に役立つ重要なアプリ
これは日常生活を送る上でも、万が一の事態に遭遇した時にも、大変役立つアプリである。
救命や応急手当の知識がわかりやすくシンプルにまとめられており、とても読みやすかった。事故にあった時やケガをした時、心肺機能が停止した時といった命にかかわる重要な場面に出くわした時にも、これがあれば冷静に対処できそうだ、
「頭がとても痛い」「おなかがとても痛い」「嘔吐した」など、日常的に起こりうる症状についても、それぞれ適切な対処法が紹介されているため、安心だ。
一人につき一アプリ持っているといいのではないだろうか。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

株式会社C2(C2, Inc.) のアプリ