サン·サーベイヤー (Sun Surveyor)

販売元:Adam Ratana

最終アップデート日:2024年1月1日

iOS
価格:1,500円
Android
価格:1,320円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

太陽の位置を把握して風景写真撮影するのにピッタリ 太陽や月の位置が丸わかり

太陽や月の位置を、ARやマップビューモードなどで確認できるアプリ。主に日の出日の入りを見る際や、登山などで方角を確認する際に役立ちます。曇りや雨で太陽の位置がわからない時は、本アプリで確認してみると良いでしょう。

良い点
  • 夕暮れどきに美しい景色を撮るには? 太陽の位置と動きをアプリで予測
  • ロケのスケジュール考案、ガーデニングの計画などに役立つ
  • マップアプリと連携して、遠方の様子を調べることも可能

▲太陽の移り変わりを表示。有料版へ移行すると、ARカメラを通して太陽の動きを正確に調べられる。

▲マップビューやストリートビューで、世界各地の様子を調査。

▲その他さまざまな方法で表示。ビデオによるチュートリアルも。

こんな人におすすめ

たとえば登山をしながら写真撮影をしている方におすすめ。山は太陽の位置によって大幅に見栄えが変わるので、日の出・日の入りはもちろん、山の半分が影に隠れているシーンなど美しい場面をカメラにおさめたいです。

手探りで太陽の位置を割り出すのは大変ですが、このアプリを使うことでかなり精度が高く予測できるでしょう。

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選
【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

サン·サーベイヤー (Sun Surveyor)

販売元:Adam Ratana

最終アップデート日:2024年1月1日

iOS
価格:1,500円
Android
価格:1,320円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

しげっち

9年前

5

太陽と月の位置をいち早く予想してくれるというシステム。
これは、日の出とか日の入りの写真撮影するときなんかにいいね。
絶好の位置で絶妙のタイミングで、ポチッとシャッターを押すことができる。
試したことはないけど、地学調査とかにも使えるらしい。
趣味としてだけでなくビジネスとしても役立つかもね。
星の位置の予測までは無理なのかなあ。

4

その日の太陽と月の移動を、予測してくれるという天体望遠趣味の人にはピッタリのアプリです。動画にしても静止画にしても、グッドなタイミングで撮影できますよ。ただ、残念なのが太陽と月限定ということです。他の星もいつか予測できたらいいですね。

5

兎に角いろいろな機能があって便利です。太陽と日ノ出の位置を予測する機能もすごくいい感じに機能してくれます。何かの調査ではなくても写真のロケーションを確保するためなどにも使えます。少し前に日本語にも訳されたのですごく使いやすくなったのではないかと思われます。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });