Androidアプリ「わたし応援ワーク」のアイコン

無料

わたし応援ワーク

開発:
Yahoo Japan Corp.
容量:
1.0M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

悩まなくてもいいことで悩むのは、もう終わりにしよう。

何気なく言われた言葉が頭から離れなくて落ち込んでしまう、失敗を思い出して涙が止まらない、他人と比較して萎縮してしまう…
そんな傾向が強い方にオススメしたいのが、物事のとらえ方のゆがみを認識し修正することで気持ちを楽にする心理療法の一種“認知療法”です。認知療法は、不安やストレスの軽減に効果があるとされています。本アプリでは、そんな認知療法を自身で行うことが出来ます。

体験したことと、その時の気持ちを11項目から選びます。そして、それは悲しみなのか怒りなのか具体的に言語化します。その後、自分が陥りやすいマイナス思考パターンを10種類の中から選びます。(複数選択可)
最後に、数値化・言語化された体験を見返してみて、気持ちが変わった部分を再度入力します。すると、自分がどれくらいポジティブになったのか、自分はどのような思考パターンに陥りやすいのかがひと目でわかります。

悲しいことが起こっても、それを客観的に見ることで得られる新しい力、強さを認知療法は引き出してくれます。
わけもなく落ち込みやすい、傷つきやすい、という方はぜひ試してみてください。

明るい毎日への突破口はアナタ自身の中に隠されています。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0  端末:HTC J One HTL22 (OS 4.2.2)
最終記事更新日:2014年7月23日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Yahoo Japan Corp. のアプリ