Androidアプリ「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ」のアイコン

無料

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

開発:
POCKE,INC.
容量:
31M
3.39

7件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

頭痛と気圧のメカニズムを徹底解明!上手く付き合う私の頭痛

日本人の4分の1は頭痛持ちだと言います。現在わかっている頭痛を引き起こすきっかけの一つは「気圧の変化」。気圧の変化と自分の頭痛の関係を記録して、上手く付き合っていくために開発されたのがこのアプリです。

今いる地域を登録すると、自動的にその地域の天気予報と気圧の変化を、アイコンやグラフで一目で確認できる形で表示します。頭痛が起こり始めたら、グラフに頭痛の記録をしましょう。1時間ごとに記録が可能で、気圧と頭痛のこまかな関係を分析できます。また、飲み会などの記録も含まれており、生活習慣と頭痛の関係の把握にも役立てます。

記録の他に、ゆるキャラたちが頭痛の基礎知識をわかりやすく教えてくれるコーナーも。自分の頭痛のクセを把握して、会議やイベントのスケジュール管理に活かしましょう。頭痛と上手く付き合っていくためのアプリです。

こんな人におすすめ

医師に診てもらうなどして既に頭痛の原因や解消法を教わっている方は回復に専念して頂ければと思いますが、「頭痛がするけど原因がよくわからない」「最近、低気圧と頭痛が関係しているらしい」と知ったばかりで、なぜ頭が痛いのか解明したい方は一度使ってみてください。気象状況を友達にシェアすることもできるので、もし同じ悩みを抱える友人がいる場合はその人達の役にも立つはずです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.1.3  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2013年4月26日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(7件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Re11

1年前

4

自分用に記録を残せていけるアプリです。データで見ることができるのが嬉しいです。見やすいし、キャラクターにも癒されます。最近また頭痛に悩むことが多くなってきたので、使用頻度があがっています。

Kana0310

3年前

3

頭痛って気圧の影響があるんだって知りませんでした。まだ3日目だけどしばらく使ってみようと思います♪

misaki_yamada

3年前

4

気圧の変化を予測して頭痛を予報してくれるアプリです。頭痛持ちの人にとっては嬉しいアプリ。変化の予兆を先に知っておくことができれば、予防や対策が立てられますね。

Coffee valley

3年前

3

頭痛と気圧は深い関係にあるようですね。天気が悪くなると頭痛になる方いますがこのアプリでグラフを作ってケアをしてみよう!頭痛の勉強コーナーがあるので対策をたてるのもあり。

makoto

3年前

3

頭痛のメカニズムは天気にあった!このアプリは天気と気圧の変化に注目して、「頭痛になるかもしれないよ?」という予測を立てて教えてくれるアプリです。突然痛くなるよりは多少ケアが出来ていいと思います。

mamorin

4年前

3

頭痛が気圧と関係あるって知ってましたか?このアプリは気圧の変化を記録してくれて、頭痛のきっかけを教えてくれるというものなんです。心強い味方が出来ました!

DJバード

5年前

3

話題の気圧予報
頭痛持ちのためのアプリということで、私の周りでもひっそり話題になっていた「頭痛~る」。
気圧予報がわかっても頭痛の到来を避けられるわけではないですが、やっぱりわかっていると備え方が変わってきます(´・∀・`*)
朝は頭痛くなるだろうから、これは今夜やっとこう。みたいな、その時間帯の負担を減らせることもありますし。
天気予報の確認ついでに気圧の予報もグラフで見られると、こんなに心強いんだなあと、新発見でした(*´∪`*)☆

POCKE,INC. のアプリ