400円

nanoloop

開発:
容量:
1.5M
3.25

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

ゲームボーイ用シーケンサーをアプリ化。チップチューンが誰でも簡単に。

ゲームボーイ用シーケンサーとして誕生したソフトがアプリになりました。ピコピコ感が懐かしいチップチューンを誰でも簡単に作れます。

ゲームボーイ版でもお馴染みだった、4×4のマスに音程を入力していく方式を採用。タップする事で「c」から「h」までの音程を設定され、それがひたすらループされて音楽に変わっていくのが面白いです。

音楽を作ってみたいけど本格的な知識はない。そういう初心者の方にオススメですよ。

▲4×4のタイル状に音を置く。左上から順に音が鳴り、ループする。

▲BPMを変えるだけでも、曲の雰囲気がガラリと変わる。

▲作った曲はデータで保存可能。メールでシェアすることも。

Android版の特徴

Android版では、SDカードからサンプリング音をインポートすることが可能。これなら一からサウンドメイキングをしなくても、手軽に曲で遊ぶことができます。

もちろんお気に入りの曲をさらに編曲することも。1から作るときとはまた違う面白さがあります。

SDカードひとつで一気に作曲の幅がグッと広がるでしょう。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:3.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2017年5月23日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

よしりん

4年前

5

懐かしいアプリです
昔、今はすでに結婚して独立した息子が遊んでいました。ブログ仲間が教えてくれて、懐かしいと思って利用。
あまり、当時のものと変わっていないので簡単です。4×4マスに音程をいれて簡単にループ音楽を編集できます。サンプルの曲を使ってもいいので、私のような年齢のおばさんでもすぐに曲が出来て楽しいです。
作ったデータもメールで送信できるのも楽しいですね。息子に教えたら、喜んで早速作ったデータをくれました。孫も作ってくれたみたいで、今度あった時に一緒に遊びたいです。

ポチ

4年前

4

気軽に音楽家気分
前にゲームボーイでnanoloopを使って、音楽を作って遊んでいたのでアプリでも出たんだと思って試しにダウンロードしてみました。やり方はゲームボーイで遊んでいたのと同じ、4×4のマスに音程入れていく方式だったので簡単でした。

アンドロイド版を使っていますが、SDカードからサンプル曲をインポートできるので、初めから曲を作らなくても好きな曲をちょっと編曲するだけでも楽しめます。

今度時間があるときにはオリジナルの曲をゆっく作ってみたいと思っています。

スマホ一つでソファーに寝っころがりながら、音楽家になった気分になれるので、かなりいいアプリだと思いますよ。学生時代にバンドを組んでいて、音楽に夢中になっていた頃を思い出します。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています