Carcassonne

販売元:TheCodingMonkeys

最終アップデート日:2016年12月9日

iOS
価格:1,600円
Android
価格:100円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月28日

ドイツゲーム大賞などを獲得した名作ボードゲームをスマホで!

サイコロを使わず、タイルの引きとその配置、そしてライバルとの駆け引きが楽しめる名作ボードゲーム「Carcassonne」のスマホ版です。細かなポイントの計算もスマホが正確にしてくれるうえにスマホの快適な操作性とマッチして、基になったボードゲームよりもさらに高い評価を得ています。

ゲームは道路や町の一部が描かれたタイルを順番に置いていき、道路の長さや都市の大きさがポイントになります。ほかのプレイヤーがつくっている都市や道路を横取りして自分のポイントにすることも可能ですので、プレイヤー間の駆け引きも重要な要素になります。

CPUを相手にした「Local Game」では9タイプのキャラクターに5段階の難易度が設定されていて、2人から5人までの対戦が楽しめます。Bluetoothを利用しての対人戦やネット対戦も可能。友だち登録した相手と楽しむこともできますし、ELOというレートを賭けたランダムマッチも楽しめます。

ボードゲーム版にもある拡張パックがアドオンとして随時追加されているのも魅力のひとつ。新ルールや新タイルでこれまでにない展開が楽しめますし、ルールを採用するかどうかも細かく設定可能です。ボードゲーム好きなら必携のアプリですし、ボードゲームの経験がない人にもぜひ挑戦してもらいたい名作ゲームです。

良い点
  • タイルを並べて都市をつくりポイントを獲得していくボードゲーム
  • スマホの操作性とマッチした快適な操作性

こんな人におすすめ

ボードゲームが大好きなのに周りにはあまり一緒にプレイする人がいない。もしくは予定が合わせにくいなどのことから、ちょっと疎遠になっている方におすすめ。一人でも様々なレベルのコンピューター達とのアツい対戦ができます。ベーシックゲームの他に、リバー2も収録しているこのアプリ。名作であるカルカソンヌを思う存分楽しめます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Carcassonne

販売元:TheCodingMonkeys

最終アップデート日:2016年12月9日

iOS
価格:1,600円
Android
価格:100円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

dice-k

9年前

4

頭つかいます
名作ゲームと紹介されていたので遊んでみました。面白いですね。結構頭を使います。操作がスムーズなのでストレス無く楽しめます。専ら一人で楽しんでいますが、複数で遊べると言うことなので彼女とやってみたいと思っています。

あいるー

9年前

5

暇つぶしには最適な地味ゲー。
暇を持て余す私からすれば、これほど時間を無意味に使う事が出来るアプリは見たことがない。タイルをひたすら広げて、自分の領地を広げる。それにより勝敗を決める。初めの内は何が面白いのか理解出来ずアンインストール、しかしまたダウンロードした。何故だかわからないが私を引き付けるものがあった。ゲーム自体は至ってシンプルで操作も直感的で解り易い、加えてコンピュータの補助があるので操作は本当に楽チン。今では朝からこのゲームをして気づくと夜、と言う事が実際何度かあった。それほどの中毒性をこのゲームは持っているのだ。

欠点を挙げるとすれば、派手さがなく地味すぎると言う事。それがこのゲームの良い所でもあるが、もう少し派手なイベントが欲しい。

TheCodingMonkeys のアプリ