Androidアプリ「中学生漢字(手書き&読み方)-無料の中学生勉強アプリ」のアイコン

無料

中学生漢字(手書き&読み方)-無料の中学生勉強アプリ

開発:
学校ネット株式会社
容量:
25M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

指1本でどこでも学習!高校入試問題の漢字書き取りが学べる問題集

全国の公立高校入試の漢字書き取り問題を収録したアプリです。
穴埋め形式の問題を手書きで解いて、実力をチェックすることが出来ます。

問題は初級から中級までの6つのレベルに分かれていて、その中でも更に10問ずつに分けられています。1回の試験が10問だけなので飽きずにちょっとずつ進められるのが嬉しいところ。
まずはレベルチェックの為に初級の問題から順に挑戦してみるのもおすすめです。

試験は基本、穴埋め形式の問題となっていて、全て手書きで回答していきます。
文字の認識精度が非常に高精度なので、多少字が汚くなってもちゃんと認識してくれます。この認識精度は3段階に調整が可能です。敢えて精度を厳しめに設定すれば細かい漢字の書き方も習得出来ます。

試験で満点を取ると「たいへんよくできました」というスタンプが貰え、更に満点の回数が刻まれます。どこまで達成したかが目に見えて分かるのでやる気にもつながります。
子供だけでなく、漢字を忘れがちな大人の方でも使える学習アプリです。

Android版(iOS版)の特徴

漢字の書き取りの勉強を指一本でできるこのアプリ。Android版でもその使いやすさは健在です。3段階の精度調節機能は見られませんが、それでも高い精度を誇り、大分汚い字を書いても正確に認識してくれる大変優秀なアプリ。筆記体のようにグチャグチャと書いても余程でなければ大丈夫なので、スマホでも手書き文字認識に不満が合った方にはぴったりなのではないでしょうか?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.4.1
最終記事更新日:2013年3月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

赤音

6年前

4

面白いけど
楽しいけど、読み取りの認識機能がなんだか微妙で、すごく汚い文字で適当に書いても認識してくれることもあれば、ちゃんと書いてるのに認識してくれなかったりもする。
画面が小さいスマホだと、書くの結構難しいんじゃないかなあ。

でも、忘れかけてた漢字をいっぱい思い出せるんで、年齢関係なく役立つと思う。

学校ネット株式会社 のアプリ