無料

ゆれ速

開発:
容量:
186k
3.28

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

地震に敏感なあなたのためのどこよりも早く地震情報を確かめられるアプリ

実家が地震大国静岡県にあり、現在家族と離れて暮らしている方におすすめのアプリです。少し大きな地震が来る度に、静岡県が震源なんじゃないか?家族は大丈夫か?と不安になったりしていませんか?

本アプリは、国内で発生した地震の情報を素早く確認できるアプリです。地震が起きた後の第1報を皆様のiPhoneにお届けします。届く内容は、最大深度・マグニチュード・発生時刻・震源地・震源の大きさの5つの情報。情報は少ないですが、地震の規模を知るには十分な量です。

アプリを開かず通知で地震の速報を届けてもらう設定も可能なので、テレビをつけたりネットサービスにアクセルするよりも早く、地震の情報を得られます。

心配する必要のない地震にも敏感に反応してしまう静岡県民のみなさん。アプリで地震情報を確かめて、あなたの不安をぬぐいましょう!

Android版の特徴

Android版では、新しい地震発生情報に関しては地震発生からの経過時間を掲載。1分1秒単位で動く経過時間は、自分の身に地震災害が降りかかった時の避難の目安として使えるのではないでしょうか。特に沿岸部にお住いの方は、大地震の発生から最短30分で津波がくるということも聞きます。もたもたしていては逃げ遅れてしまうかも。迅速な避難をするためにも、地震発生からの時間は大切な情報ですよ。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年8月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

5

念のために入れてます。
揺れるほんのちょっと前に通知が来たり、たまに送れてしまうこともありますが、こういった地震通知アプリはいざという時の心構えに必要だと思います。

本体が軽くて邪魔にならないので、あんまり必要性感じない人も入れといたほうが良いですよ。特に、揺れだけじゃなくて津波の危険もある沿岸地域の人には強くおすすめします。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています