無料

SmartShelf (本棚 書籍管理 Evernote)

開発:
容量:
3.9M
3.34

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

「あの頃どんな本を読んだっけ」という思い出を記録してみませんか?

感動して涙を流した実話小説、夢中になって読み進めた冒険漫画。我々を魅了する数々の本たちですが、時が経てば経つほど当時の感動が薄れていき、しまいには「本のタイトルが思い出せない…」という事態に陥りかねません。そうなってしまう前に本アプリの中に感動した思い出を閉じ込めてみませんか?

アプリの魅力は「読書の記録を半永久的に残せる」という事。バーコード、ISBN、WEB検索で書籍情報を取得して記録できるので、感動や興奮をずっと覚えていたい本と出会えた時は片っ端から記録しておきましょう。ISBNのない同人誌や、表紙画像がどこにもUPされていない絶版本の場合は、本の表紙をカメラで撮影して登録すればOKです。

Evernoteとの連携機能があったり、登録した書籍情報をリスト形式、本棚形式で表示したりできたり、「あったらいいな」と思える機能がほとんど実装されているのはお見事。貴方の琴線に響いた本たちをしっかりと管理して、友人・家族・お子様に「この本は読んどけ」と勧めてあげてください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.9.0  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2014年2月18日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

霹靂

4年前

5

評判どおりでした
ここのサイトで他の方のレビューを見て、良さそうだなと思ってインストールしてみました。
Googleのストアのほうでも評価が良かったんで気になってたんです。
読んだ本の記録をEvernoteに煮込しておけるアプリなんですが、他の方もおっしゃっている通り開発している方が自分が使って良いものをつくろうという姿勢なのが好感を持てますね。
機能的にも有料でもいいくらいなのに、無料で使わせてもらってありがたいの一言です。
無駄のないスッキリとしたデザインも使いやすくて素敵です。

EXMa

4年前

5

開発当初からのユーザーの感想

開発当初からのユーザーの感想
使用機種:GALAXY Nexus 4.22

蔵書管理の為のアプリを数多試してきましたが未だに使用しているのはこれと他のひとつだけです。以下簡単に理由を。

まず開発者様のその開発姿勢に好意を感じます。と言うのはバグ、要望、その他何でもユーザーに対して直ぐになんらかのアクションで応じて頂ける事。怪しいパーミッションなどは入ってないこと。無料版でありかつ独りで開発しているとのことですが、なかなかこれは出来そうで困難なことだと思われます。

アプリについて
UIはまだ改善の余地があるとは思いますが現状でも他のアプリよりは見やすいです。また検索機能が充実しておりジャンル、シリーズ、作者、出版社、年月日、まだあったと思いますが…詳細検索を使えば更にカスタマイズした検索も可能です。

登録機能については基本私はカメラによるISBNと登録を使用していますが手入力、Web検索入力も可能です。ただカメラによるバーコード認識速度はもう少し速くして欲しい。
Evernote同期も売りのひとつですが私はあまり使用してなためコメントは避けます。

本棚画面はリスト表示と画像表示のどちらかが可能です。タブレット端末の方などは画像表示の方が見やすいと思われます。私はスマフォで見てますが流石に小さいかな。
シリーズの発売日なども一応表示されますが取りこぼしもある時があります。
基本蔵書管理アプリなので私は特に不便には思いませんが。

以上思いつくまま書きましたが、使用して
決してガッカリするようなアプリではないと断言します。私はスマフォに150以上のアプリをインストールしていますが、正直こちらの開発者様ほどマメな?誠意のある方は見たことがありません。その点だけでもこのアプリの将来性を買っています。
現状ではまだ細かいバグがあるようですが今までがそうだったように必ず改善されるはずですからそう言う意味でも長く付き合えるアプリだと思っています。
蔵書管理アプリを替える度に一から入力し直すのは大変な労力ですから私は現状の完成度プラス将来性でこのアプリを使用しています。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい