450円

上海~絵合わせパズル

開発:
容量:
27M
3.20

1件の評価

スクリーンショット

編集部のレビュー

20年以上楽しまれてきた元祖「上海」

SUNSOFT開発の「上海」は、麻雀牌を作ったパズルゲームです。様々な形で積み上げられた麻雀牌の中から、同じ絵柄の牌を2つ一組で選んで消していき、最終的に画面上のすべての牌を消せばクリアとなります。ただし選ぶ際にはルールがあり、上に何も積まれておらず、かつ左右どちらかは麻雀牌が隣接していない「自由牌」と呼ばれる牌しか選ぶ事ができません。これによって同じ絵柄の牌が4つある場合は、選ぶ順番を考えて消さないと「手詰まり」となってしまう可能性があり、この「手詰まり」を回避する事がゲームの肝となっています。積み上げによって下に隠れる牌も最初の配置時に確認する事ができる為に記憶力も試されるという、見かけによらず中々に歯応えのあるゲームです。

Android版の特徴

iOS版と比べて、少しだけ価格で配信されているのがAndroid版。しかし機能面では違いはなく、挙げられる特徴としてはOSに最適化された操作性。端末のバックボタンでゲームを終了させることができたりと、端末の性能を押さえて作られています。iOS版で好印象の「アプリのBGM音量を0にするとバックグラウンドで好きな音楽を流すことが出来る」という作りもそのまま。お気に入りのBGMと一緒に楽しみましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.5  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

まさきち

4年前

3

う〜ん。普通。。。
上海が手軽にアプリでできるのはいいんですけど、ふっつーにシンプルに上海なだけです。
派手な演出とか豪華なアニメーションを期待してはいけません。
個人的には好きなゲームだし面白いんですけど、これが500円というのはどうかなあと。
上海というゲームとしては安いのかもしれませんが、アプリのゲームは安価なのが一般的ですからね。ステージが今の倍はあるとか、ご褒美的なスペシャルエンディングがあるとか、なんかしらあれば納得できたのですが。

SUNSOFT.GAMES のアプリ