無料

年齢・干支・年号・皇紀・西暦電卓

開発:
3.26

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

年齢から西暦を出すことも、西暦から干支を出すことも可能!

西暦と和歴を変換したり、年齢から干支を調べたりすることってありますよね。そんな時に便利な計算ツールです。

アプリ名の通り年齢・干支・年号・皇紀・西暦に対応しており、それぞれの変換が可能です。アプリが現在の日時情報をもとに、西暦から年齢をはじき出してくれたりもしますし、珍しい皇紀による計算もできちゃいます。


明治以前の年号も出せるのが特長です。西暦でいう660年、神武天皇の時から現代に至るまでの年号が収録されているので、歴史上の人物が生きていたら何歳なのか、干支は何になるのか、といったことも一発で照合できるわけです。

昭和何年とか言われても全然ピンと来ない方、ましてや歴史上の「天保何年に何が起こって……」なんて、天保?そんな時代あったっけ?なんてなってしまう方にはぴったりです。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.5  端末:GALAXY Note II SC-02E (OS 4.1.1)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

シンプルで良いです。
そんなに登場機会が多いわけじゃないんですけど、一応入れています。以前銀行かどこかで書類を書く時に、和暦がわからなくてものすごく恥ずかしい思いをしたので。干支まで分かるのは良いですね。
ただ、こういう内容のアプリで端末IDの権限は必要なのかな?とおもったのでちょっと評価は減らさせていただきました。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています