スマ保『運転力』診断

販売元:Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.

最終アップデート日:2022年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月5日

自分の安全は自分で守る 安全運転を身につけよう

運転の傾向を診断し安全運転をサポートしてくれるアプリです。本アプリではスマホに搭載されている加速度センサーをもとに、運転の安全性やecoドライブの分析を行ってくれます。

また使用中はドライブレコーダーとしても活用できるので、万が一のトラブルが発生した場合にも役立ちます。自分の運転技能を客観的にチェックしたいという人におすすめです。

良い点
  • 5項目で自分の安全運転度を評価。自分の運転力を見える化できるアプリ
  • 運転開始前に流れるアドバイス音声で、安全運転への意識を高められる
  • ドライブレコーダー機能付きでまさかの事態にも安心

自分の運転に対する客観的評価を得られる

運転をスコアリングしてくれる運転力診断機能を搭載。運転時に診断を開始すると、加速や減速・コーナリング・ハンドル操作・ふらつき運転の安定性を各20点の合計100点満点で評価してくれます。自分の運転力を見える化することで、改善点の発見に役立ちます。

安全運転を促すアドバイス音声

運転を開始する前に安全運転に関する音声アドバイスが流れます。このアドバイスはあなたの運転力診断の結果や運転の傾向など過去のデータをもとにしたもの。運転前に注意事項を聞くことで気を引き締めて運転に臨めるでしょう。

ドライブレコーダー機能も搭載

ドラレコ機能付きで万が一のときにも安心です。急ブレーキや危険を感じた場所を記録し、後から確認可能。運転の自己分析や事故の重要な証拠としても活用できます。運転時に撮影をしたくないときは、ドライブレコーダーをOFFにすることも可能です。

ドライブに役立つアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ドライブに役立つアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ドライブに役立つアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

スマ保『運転力』診断

販売元:Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.

最終アップデート日:2022年5月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

赤音

9年前

3

意外と当たってた
このアプリは自分が車を運転するのに向いてるかどうかを診断するアプリです。20問質問されるので、それを1つずつ答えていく感じです。全部答えると診断結果が表示されるんですけど、それが結構的確だったのでマジでビックリしました。質問の内容は特に車の運転とは関係ない内容なんですけど、それでここまで細かく分析できるのは凄いですね。運転力診断というより心理テストをしているような感覚でした。でも質問は難しくないし、割と答えやすいので20問くらいならすぐに終わります。なので普段車を運転する人や、心理テスト系が好きな人は結構面白いので1度試してみて下さい。想像以上に当たるので飲み会のネタとかにも使えるかもしれません。

ケムンパス

9年前

5

主にドライブレコーダーとして使っています
ドライブレコーダーとして主に使っています。

不測の事故を考えると、自分に有利な証拠を残しておくための工夫が、安心の上では必要だと考えたためです。

これまで持っていなかったスマホ用の車内スタンドもこのために用意しました。

メインとなる運転力診断ですが、最初は遊び心で見てみたものの、実際に測定してみると、なかなか危ないことをしているんだなぁと振り返ることができました。

特に運転中も仕事のことを考えてしまう癖があるので、これを機会に安全運転を意識しようと思いました。

目的の機能も十分に果たしているし、運転力診断も面白いので5の評価にさせていただきます。

Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd. のアプリ