Google Authenticator

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年7月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

Googleアカウント安全管理! 2段階認証のコードを生成するアプリ

Googleアカウントで、2段階認証コードを生成できるアプリです。本アプリを使えば、SMSを通して2段階認証コードを受け取るのではなく、アプリで生成したコードを入力することで、ログインできるようになります。複数のアカウントを同時に管理できるので、認証コードの管理を行いやすいのも嬉しいポイントです。

良い点
  • アプリ自体にFace IDを設定して、セキュリティをより強固に
  • 複数のアカウントの認証コードを、このアプリひとつで管理できる
  • QRコードを利用した簡単なセットアップも可能

2段階認証とFace IDで、万全なセキュリティ

本アプリ自体に、Face IDを設定することが可能です。これによって、2段階認証とFace IDのより強固なセキュリティを実現することが可能に。また、オフラインでの2段階認証コード生成もでき、不正アクセスのリスクを大幅に低減できます。

複数アカウントの管理も可能

複数のアカウントを、ひとつのアプリで管理することができます。そのため、それぞれのアカウントでログインするたびに、アプリを切り替える手間が発生しません。複数のアカウントを持つ方は、より手軽にセキュリティ強化を実施できますよ。

QRコードで手軽にアカウント設定

QRコードを使って、認証システムアカウントの設定ができます。Googleアカウントの「2段階認証プロセス」の設定から、認証システムアプリ追加用のQRコードを読み込むだけ。新しいデバイスへのアカウント移行も、このQRコードを使えば簡単です。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Google Authenticator

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年7月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

5

セキュリティを突破されアカウントを乗っ取られてしまうことが多くなった昨今、多くのアカウントで二段階認証を設定することが多くなりましたが、そんな面倒くさい2段階認証を簡単に出来るアプリです。安心と信頼のgoogleのアプリなのでとても信頼できます。

leakira

5年前

3

バックアップできない。まあ、セキュリティ面では漏洩を防げるけど、コードを残しとかないとアウト。

アロエ

5年前

5

Googleが提供しているアプリなので、信頼できました。
二段階認証を使用するとセキュリティがより強固になった気がします。

KMY

6年前

5

Googleサービス等の2段階認証に使うアプリ。やはりパスワードのみに比べたらセキュリティは高まるので、使うに越したことはない。始めての人にはわかりづらく感じるかもしれないが、1回きちんとやってみれば「ああ、こんなもんか」と趣旨が理解できて、それ以降は簡単に使える。

室長たそ

7年前

4

知名度はあまりないし必要に迫られた時にこのアプリの使用を促されるので知らなくても大した問題にはならないが、一応入れておくのがよい、グーグル先生の認証システムアプリ。特にメジャーな使い道は、仮想通貨取引サイトでの利用が多いかな?個人的には大変お世話になっているので紹介した次第です。

lucy

7年前

3

セキュリティの為、Googleの二段階認証を利用してるので必須アプリ。ただ、今年に入ってスマホユーザーに向けにGoogle promptという新しい認証プロセスが加わって以降は、スマホでGoogleアカウントにログインする際にはアプリ不要になりました。

5

グーグルが提供してる二段階認証用のアプリなんですけど、グーグルの認証だけでなくてGithubやEAの二段階認証も管理できるのですごくおすすめです。アカウントハックにたいする最後の砦となってくれるのでまだ設定されてない方は是非設定してみてください。

さとー

11年前

5

googleのアカウントを使っているなら必須アプリ
最近のgoogleアカウント乗っ取り騒動から、2段階認証をすることが進められています。
僕自身、自宅、職場、モバイルと同じアカウントを複数の場所、PCで利用するので、その度に2段階認証の設定をするのが面倒でした。
このアプリは、それを軽減させるという意味のアプリではありませんが、認証システムにアクセスするための時限パスワードを発行してくれるアプリです。
あっちこっちでgoogleアカウントを使っている方は、コレがなければそもそも2段階認証設定ができないので必ず入れておくことをおすすめします

rm1031

11年前

5

絶対に設定すべき。
最近googleアカウントののっとり事件で注目を集めたグーグルアカウントの二段階認証機能ですが、絶対に設定すべきでしょう。

知人にも不正ログインをされてしまった方が複数人います。

設定自体は簡単なので、仕事でグーグルアカウントを使っている方だけでなくアマゾンや楽天市場など買い物ができてしまうサイトにgmailで登録している方は必ず設定するべきです。

設定方法は以下の通りです。
http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=175197

Google LLC のアプリ