Androidアプリ「最強ガーディアン・クルス」のアイコン

無料

最強ガーディアン・クルス

開発:
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
容量:
9.9M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ガチャもクエストも無い!RPG型カードゲーム

RPGとソーシャルカードゲームを融合させた全く新しいゲームです。
ソーシャルカードゲームと聞くと、どれも同じようなシステムで同じ様な流れになりがち。ですが、本アプリはそれらとは全く違う新しいゲーム進行を採用しているのが特徴です。ゲームの大まかな流れは以下の通り。

①ハント場でガーディアンを捕獲し、カードを集める
②カードを合成・強化して最強のデッキを作る
③ミッションを受けてダンジョンへ向かい、魔獣とのバトルに挑む
④コロシアムで他プレイヤーとバトルし魔石をゲット。
⑤魔石でカードを更に強化する

まずハントで捕獲してカードを集めるという点が他アプリとは違うところ。銃の照準を合わせてガーディアンを撃ち落とす事でカードをゲット出来ます。普通のカードゲームであればクエストやガチャで行うこのカード集め。まるでシューティングゲームのようなゲーム性を持ち合わせているというところがポイントです。

次に行うミッションですがこちらはダンジョン型となっているのがポイント。
まるでRPGのように登場するモンスターを倒しながらダンジョンを進みミッションをクリアしていきます。バトルをしながら進めていくのでカードゲームという感覚はなく、RPGをプレイしているという感覚です。
後はミッションやハントでゲットしたアイテムでカードを強化していくという点はカードゲームと同じ。もちろん他プレイヤーとのバトルも楽しめます。バトルで勝つと魔石というアイテムをゲットしさらにカードを強化することが可能です。

全体的にカードゲームという要素よりRPGのようなゲーム性が強く、ユーザーを飽きさせない工夫が施されています。

iOSへのデータ移行について

AndroidからiOSへ、逆にiOSからAndroidへ機種変更する場合、本アプリではセーブデータを引き継いでプレイすることができます。必要になるのは「チーム名」と「認証用コード」の2つ。どちらも機種変更する前の端末でしか確認することができないので、端末が変わっても本作を遊びたい場合は忘れずに控えておきましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.2.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)
最終記事更新日:2012年10月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

remix

6年前

3

難しかったです。
スクエニのソシャゲです。絵が独特の雰囲気で良いなあと思いました(^o^)

これ、なんでインストールしたんだっけなあ・・・うろ覚えなんですけど確か聖剣伝説のキャンペーンでプレゼントキャラ欲しさに序盤ちょっとだけプレイしたんでした。

これの特徴はなっといってもガチャの代わりに「ハント」っていうシステムがあるところですね。ガチャを引いてはいこれですともらえるんじゃなく、魔獣のシルエットみたいなのを狙撃して倒すことでようやく手に入れることができるっていう。

好みが分かれると思います。少なくとも私は難しくって、ハントのたびに同じ作業を繰り返すのが面倒だなって思って、特典だけ手に入れたらすぐにやめてしまいました(~_~;)
絵やキャラクターは好きなんですけどね。

SQUARE ENIX Co.,Ltd. のアプリ