最強ガーディアンクルス

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年7月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年10月17日

ガチャもクエストも無い!RPG型カードゲーム

RPGとソーシャルカードゲームを融合させた全く新しいゲームです。
ソーシャルカードゲームと聞くと、どれも同じようなシステムで同じ様な流れになりがち。ですが、本アプリはそれらとは全く違う新しいゲーム進行を採用しているのが特徴です。ゲームの大まかな流れは以下の通り。

①ハント場でガーディアンを捕獲し、カードを集める
②カードを合成・強化して最強のデッキを作る
③ミッションを受けてダンジョンへ向かい、魔獣とのバトルに挑む
④コロシアムで他プレイヤーとバトルし魔石をゲット。
⑤魔石でカードを更に強化する

まずハントで捕獲してカードを集めるという点が他アプリとは違うところ。銃の照準を合わせてガーディアンを撃ち落とす事でカードをゲット出来ます。普通のカードゲームであればクエストやガチャで行うこのカード集め。まるでシューティングゲームのようなゲーム性を持ち合わせているというところがポイントです。

次に行うミッションですがこちらはダンジョン型となっているのがポイント。
まるでRPGのように登場するモンスターを倒しながらダンジョンを進みミッションをクリアしていきます。バトルをしながら進めていくのでカードゲームという感覚はなく、RPGをプレイしているという感覚です。
後はミッションやハントでゲットしたアイテムでカードを強化していくという点はカードゲームと同じ。もちろん他プレイヤーとのバトルも楽しめます。バトルで勝つと魔石というアイテムをゲットしさらにカードを強化することが可能です。

全体的にカードゲームという要素よりRPGのようなゲーム性が強く、ユーザーを飽きさせない工夫が施されています。

良い点
  • カードゲームなのにRPGのようなアドベンチャーが楽しめる
  • ミッションクリア型でゲーム進行もスムーズ

iOSへのデータ移行について

AndroidからiOSへ、逆にiOSからAndroidへ機種変更する場合、本アプリではセーブデータを引き継いでプレイすることができます。必要になるのは「チーム名」と「認証用コード」の2つ。どちらも機種変更する前の端末でしか確認することができないので、端末が変わっても本作を遊びたい場合は忘れずに控えておきましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

最強ガーディアンクルス

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年7月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

remix

9年前

3

難しかったです。
スクエニのソシャゲです。絵が独特の雰囲気で良いなあと思いました(^o^)

これ、なんでインストールしたんだっけなあ・・・うろ覚えなんですけど確か聖剣伝説のキャンペーンでプレゼントキャラ欲しさに序盤ちょっとだけプレイしたんでした。

これの特徴はなっといってもガチャの代わりに「ハント」っていうシステムがあるところですね。ガチャを引いてはいこれですともらえるんじゃなく、魔獣のシルエットみたいなのを狙撃して倒すことでようやく手に入れることができるっていう。

好みが分かれると思います。少なくとも私は難しくって、ハントのたびに同じ作業を繰り返すのが面倒だなって思って、特典だけ手に入れたらすぐにやめてしまいました(~_~;)
絵やキャラクターは好きなんですけどね。

1

ただの糞ゲーだった
ゲームシステムそのものの欠陥なんだろうけど。。

ハントでカードを集める
→デッキを組む
→戦わせる
→レアカードを選んで強化する
→繰り返し。

まずバトルシステムが単調すぎる。
折角色んな種類のカードがあり、それぞれ凝った絵柄やスキルを持っているのに、
基本的に進行は早送りボタンを押しっぱなしにするだけ。

戦闘で何が起きているのかほとんどわからず、淡々とそれを繰り返す。ボス戦でも一緒。
しかもモンスターの強化は基本的に強い一体を鍛えればそれで事足りるので、折角10枚でデッキを組めるのにその組み合わせはほぼ役に立たず、先頭の一番強いカードで勝ち抜けるかどうかで勝敗が決まってしまう。

ストーリーをすすめても合成に必要なゴールドはあまり手に入らず、ハントチケットもちょこちょこという感じなので非常に進行が遅くイライラする。

ストーリーが後になればなるほどステージで戦わなければいけない回数が増えるものの、戦闘がつまらないわすぐ戦闘数のタイム制限に引っかかるわで進めず、すぐに飽きてしまいました。

どちらかというと怪盗ロワイヤルみたいなソシャゲ要素の強いゲームなんだろうけど、スクエニだし変にストーリーがあるしでRPGの方に期待をしてしまったが、どっちつかずで非常に微妙なゲームでした。

少なくともパズドラ以降の今に流行るゲームではないですね。残念。

you18

11年前

3

長くは楽しめない
確かに普通のカードゲームと違って、射撃でカードを獲得するっていうシステムは面白いですね。
でも、結局はカード集めて、合成してっていう作業に行きつくわけで。
ハント自体はゲームとして楽しめるんですがやっぱり長くは楽しめない。
絵が綺麗なのにもったいないです。

よちゃ

11年前

5

無料なのにハイクオリティ
良い点としては、まずグラフィックが綺麗!
これで無料なの?ってぐらい綺麗です!

内容の部分で行くとカードのバリエーションですね(^ ^)
カードにも属性、性格、アビリティがあり、自分の好みでさまざまなカードが作れます!
そのカードもガチャではなく、狩りに出て手に入れます!
これがめちゃめちゃ楽しいです。
レアカードを手に入れたときの喜びはものすごいです!笑

また、コロシアムでのカードの順番なども戦略を練って挑んだりすることにこのゲームの醍醐味を感じます!

課金するといろんなことができますが、無課金でも十分楽しめるゲームです!
このゲームは自分で狩ってカードを手に入るので課金しなくてもいいカードが手に入ります。
実際僕は無課金でこのゲームを進めています。

最初はモンスターを狩るのは難しいですが慣れればだんだん楽しくなります!
僕も最初は4体しか狩れませんでしたが今では13~20体は狩れます\(^o^)/
カードにもタイプや属性によって相性などがあり、同じモンスターでも様々なバリエーションがあるのも魅力の一つです!

また魔石という能力を上げるものやスキルを覚えるものもあり、コツコツやりこめばすごく楽しめます。
またコロシアムイベントなどですごく貴重なレアカードなどが手に入ります!

このレビューを読んで頂いた方、良かったら一緒にやってみませんか?

最後にこのコードをゲームの最初に打ち込むと僕とやり始めるあなたにレアカードが手に入ります!
良かったら打ち込んでください\(^o^)/

■■■■■■■■
OF27474
■■■■■■■■

このコードを打ち込んで頂いたら僕とフレンドになります。
登録したらよかったらゲーム内のメッセージ機能を使ってメールください。
そしたら、手に入りにくい☆4のカードをプレゼントします!
僕もたくさんあって困っているので気軽にメールしてやってください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぬこ

11年前

4

ガチャ無しの心意気はヨシ
ガチャのカード系に飽きて手を出した。

ガチャなくてハントでカードをゲットするんだけど。
これもうちょい操作性良くなってくれたらなあ。
シューティング苦手だとめんどいかも。

まあ文句言いながら結構ずっとやってんだけどw
ハントも慣れると結構楽しいっていうww