RPG 空のフォークロア

販売元:Kotobuki Solution Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年11月14日

iOS
価格:1,100円
Android
価格:880円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月28日

神と共に世界を救う!SFCを懐古するオーソドックスなRPG

「グリモア」と呼ばれる神様の存在が希薄になってきた時代、主人公エアルは魔物に襲われた町を守るため、空のグリモア・ノグアルドと契約することに。エアルとノグアルドは町を火の海にした犯人を探し、凶行を止めるために旅に出るファンタジーRPGです。

一度行った町には瞬時に移動可能、ダンジョン内からワンボタンで脱出できるなど、スマホ端末で遊びやすいシステムを搭載。スキルを組み合わせた自由なキャラメイキングや武具の合成など、多彩なやり込み要素も含まれています。

さらに戦闘システムには対面型では珍しい隊列の概念があり、敵との距離によって与えるダメージや受けるダメージが変動します。
ボス戦などでは敵が移動するため、メンバーの役割に合わせて隊列を組み替えて戦う戦略性が問われるなど、ユーザーを飽きさせない仕掛けが多数盛り込まれた良作です。

良い点
  • スーパーファミコン時代を思い起こさせるドット絵で彩られた世界
  • 古き良きRPGを彷彿とさせるスタンダードなシステム
  • 隊列が戦略のカギ!対面型のコマンドバトル

アプリ内課金で出来ること

本ゲームは、追加料金を支払うことで様々なアイテムを入手することができます。冒険をサポートしてくれるアイテムはもちろん、
お楽しみ要素を含んだアイテムも盛り沢山!課金なしでも本編を最後まで進めることはできますが、アイテムを仕入れることでより一層多彩なゲーム世界を堪能することができるようになります。今月はお小遣いに余裕があるという方、まずは一通り課金アイテムをチェックしてみてはどうでしょう。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

RPG 空のフォークロア

販売元:Kotobuki Solution Co., Ltd.

最終アップデート日:2016年11月14日

iOS
価格:1,100円
Android
価格:880円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

あくび

9年前

3

昔風のRPG
スーパーファミコンみたいにドットで描かれているゲームです。物語もしっかり作ってあるしキャラがみんな可愛くて魅力的!
操作は簡単だけど、敵と戦うときに列がころころ変わっちゃうから、ごり押しだけじゃダメだから難しいかも(笑)
でもそのおかげで、何回でも遊べちゃうゲームです!
昔こういうゲームで遊んだなーって人は案外ハマっちゃうかも。
アプリ内課金もあるんですけど、正直ひまつぶし程度なら買わなくても大丈夫です。余裕ある人は便利アイテムを買っちゃえ!

2

正直あんまり
ドット絵RPGは昔から好きでよくやっているけど、このRPGはストーリーが稚拙で、キャラクターにも魅力を感じられなかった。

ヒマつぶし程度にやるのであればいいけれど、わざわざ時間を割いてするほどのゲームではなかった。

Kotobuki Solution Co., Ltd. のアプリ