無料

SHOT DOCS

開発:
3.19

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

紙の資料をデータで保存。何っ?読みやすいだと!

出来上がっている書類を簡単にデータとして保存しておくことができる、有能なアプリがこちらになります。
社内で作成したデータなどは、元のデータがあるのでそれほど持ち運びたいと思った時に困ることはないかもしれませんが、そうではない頂いた資料や古くてデータが残っていないような書類を持ち歩こうとすると大変です。カメラでカシャッと撮影して簡単に読みやすいファイルとして保存しておきましょう。

このアプリのすごいところは撮影した書類の輪郭を読み取って、見やすいように変換してくれる点です。専用のファイルに入れて撮影すると読み取りが成功しやすく。簡単にページ丸々データとして保存することができます。昔紙の資料を写真にとってあとで見返そうとしたけれど、うねっていて結局ほとんど読めなかったという経験をお持ちの方には、このアプリの素晴らしさがかなりわかっていただけるのではないでしょうか?

こんな人におすすめ

紙を電子データ化する…未来の技術だと思われていましたが、ついにスマホで簡単にこなせる時代になりました。電子データ化する理由は「汚れない」「持ち運びが楽」などなど色々とあるので、紙の資料が多くなってきたなと感じている方は本アプリをお試しください。対応しているクラウドサービスも豊富なので、端末から端末へ書類移動するのも簡単と非の打ち所がないアプリです。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:2.1.1  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

3

アップデートに期待
ファイリングアプリのSHOT DOCS。
カメラ機能はもう少し精度をあげることはできなかったのかなと思いました。サクサクと資料をまとめられるのがこのアプリの魅力ですが、ピンぼけには苦労しました。あと輪郭の自動検出があまり役立たないので、手動で輪郭を決定してあげる必要もあります。小さい文字の認識に失敗することもありました。テキストデータ化が魅力だと思うので、正直もう少し精度が欲しいところです。

スキャン系のアプリでは、もっと個性的なものや精度の高いものが多いので、今後のアップデートに期待ですね。あ、Evernoteと連携できる点は、Evernoteユーザーにとっては良かったです。スマホから他の端末にコピーさせることも簡単にできます。

DJバード

3年前

3

成功すると感動モノ
バイトのシフト管理用に。
私のバイト先では紙の一覧表で貼り出されるので、それを取り合えす写真に撮って、後からスケジュール帳に写してって結構面倒だったので(。´-ω-)‥。
撮影成功して見事読みとれると本当に便利です!
手帳に写さなくでもそのまま使えるし、プリントアウトすることもできますしねヾ(・ω・*)ノ☆
でも自動撮影がうまくできないことが多くて、成功率が低いので、正直なところどうにか改善をお願いしたいです。笑

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

KING JIM CO., LTD. のアプリ