無料

花粉症ナビ

開発:
3.20

0件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

花粉症患者のための、自分を知るアプリ。

花粉症がどんなにつらいか、なったことがない人にはわかりません。でも、本当につらい。つらくて仕方ない。この気持ちを分かち合ってくれる皆さんにお教えしたいアプリがこちら。もちろん、速効で花粉症を治してくれるアプリではありません。でも、日記や予報で意識を高めて、花粉と上手に暮らす手助けをしてくれる情報アプリです。

すでに通院や自覚症状のある方は、設定から花粉症歴や、これまで飲んだ薬の記録を登録しておきましょう。特に大事なのがユーザ設定。自宅エリアを登録することで、自動で花粉の飛散量を取得してくれます。この設定画面では、飲み忘れ防止の「おくすりアラーム」を設定することもできます。
メイン機能はカレンダー形式の日記。1日1回のセルフチェックで、くしゃみや鼻をかんだ回数、鼻づまりの状態や目のかゆみ、異物感などを細かく記録できます。この情報は自動でグラフ化され、花粉飛散量と併せて自分の体質を知ることができ、対策をとりやすくなります。やはり、何事も情報戦が大切、ということですね。

病院を探したり、詳しい花粉の情報をチェックしたりは、花粉症ナビのWebサイトに飛んで行えるようになっています。つい鬱々としがちな花粉シーズンではありますが、無事に乗り越えるべく、一緒に頑張りましょう。

こんな人におすすめ

花粉症に毎年悩んでいる方の強い味方になってくれるアプリです。症状を取り除くという直接的な効果はありませんが、花粉がどのくらい飛んでいるのかをチェックしたり、自分の体調を把握したりする事で早め早めの対策を取る事ができます。飲み忘れ防止のお薬アラームも付いているので薬を飲むのを忘れがちなうっかりさんはご利用ください。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0  端末:Nexus 5 LG-D821 (OS 4.4.2)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

CMC CORPORATION のアプリ